日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
02
 
ごぶさたです。

下の日記で、3日空けて「間が空いた」とか言ってんのに、その直後にこれだもんなぁ……
気まぐれにも程がありますな。申し訳ないです。

さて、この半月ばかり何やってたかと言いますと……


ほとんど三國志Xやってました。


いや、ここんとこすっかり架空戦記シリーズがマイブームでして、色々作品見てましたらつい自分でもやってみたくなっちゃいまして……
ソースネクスト版w衝動買いしてすっかりハマッてました。MAD製作とか放ったらかして(ぉ
そんな訳で、ご心配おかけしてすみませんでした。
(ちなみに、新武将でを作っての武将プレイでした。劉備さん配下で、現在都督ですw そのうちまた余裕が出来たら、他のアイドルも作って君主プレイやるかもw ……動画は作りませんよ?w)

で、そうこうしているうちに新DLCのポーリータキシードが来まして、ようやくこちらの世界に呼び戻されました次第w
当日のニコマス本スレは凄かったですな。
仕事からの帰りがけに携帯でスレのぞいたら、「なんか俺、すげー呼ばれてるよー」と驚くやら笑っちゃうやらw

で、そうしたご期待に応える形で上げたのがこれ。





正直、最近のDLCではセーラー服以来のヒットですな。実際、私も元動画見てて「かっけー!」と思いましたし。正にのための衣装と言えるのでは。
……しかし、直前3作のMADがそれぞれ2週間~1ヶ月かけて稼いだ再生数が、ノーマルPVに3日であっさり更新されて、ちっとばかり涙目だったりしてなくもないですがw

それはさておき、FSの作者コメにも書きましたが、この衣装(特にグラサン版)見てちとティン☆ときたところがありましたので、これ使ったMADの方にも手をかけていきたいと思ってます。現時点ではもうちょっと素材収集する必要ありますけど。
とりあえず今晩は、素材撮りしがてらタキシードverをステ6に上げる作業いたします。必要な方はお見逃しなく。また、もしリクエストありましたらよろしく。


こんなところで。ではまた後ほど。
 
19
 
マジで惰眠むさぼり杉。

いくら「気まぐれ更新ですよー」と姑息に予防線張ってるとは言え、こうも更新間隔空いてしまうとさすがに心苦しい。どれだけいらっしゃるかは分からないけど、見に来てくださってる方々に申し訳ない。
という訳で頑張って書きます。

さて、ブログ更新してなかった間にも、ニコニコ動画の仕様変更等に合わせて色々やってはいました。

火曜日:『sm850000以前の動画のうち、再生数の少ないものが10月末辺りまで視聴停止(プレミアム会員は2:00~19:00の時間帯には見られる)となった』という情報を受けて、自分のタグ付き動画をチェック。
すると、古いほうの作品はどれも再生数それなりに稼いでいたのでセーフだったけど、チアver~セーラー服verの辺りで再生数が少ないものがアウトになってたことが判明orz 一応、素材として使っている方が多く見ているであろう底辺スレに告知。

水曜日:MAD作品のうち、音ゲーが出展元になっている作品のタイトル修正、出展元作品明記。
これは上の絡みで底辺スレ見てたとき、『アニメやゲームに使われている曲を用いた作品には、その使われている作品名もタイトルに表しておくべき』という意見があったのを受けたもの。
つか、それ見て「そういやそうだよな」とようやく気が付く俺アホス、って話なんですけどw
大体音ゲーの曲って世間一般的にはマイナーなほうだし、例え知ってる人でもポップン出展の曲はどちらかというとジャンル名(『西新宿清掃曲』=『パーカッシヴ』とか『僕の飛行機』=『ニューミュージック』とか)で覚えている人のほうが多いんだから、曲名しか挙げてないのは不親切にも程があるんですよねorz(一応作者コメには書いているけど、普通タイトルで判断する人が多いでしょうから)
そんな訳でタイトル修正。もちろん、今後出す音ゲーMADは出展元忘れずに明記ってことで。
ちなみに『Ready Steady Go!』にも歌手名明記したのは、あまりにもラルクの曲と間違って来る方が多いもんですから……(苦笑)

木曜日:仕様変更で「動画を登録しているマイリスト表示」が出来るようになったのを受けて、個人的お気に入り曲を登録してる方のマイリスト内の、コメント付けサボってた作品へのコメント付け作業。
これは面白い仕様変更ですよね。ところで、マイリスト本体の「人気順」ってのは何を参照してるんでしょ? トータルのクリック数?
なんか、マイリスト内にあるほとんどの動画で、自分のマイリストが人気順の上位に来てて戸惑ってるんですがw
まぁ、そんな訳で見られてることをようやく意識してw登録作品の全てにコメント付けてみました次第。
でも、他の方のマイリスト見るにつけ、自作品のみのマイリストはともかく他の方の作品収めたマイリストまで公開した上にP名までしっかり明記してる(挙句に自作品にもいちいちURL貼り付けてる)私ってとんでもなく無謀と言うか身の程知らずと言うかチャレンジャー、なのでは? と思ってみたりw

……しっかし、この程度の作業で力尽きてそのまま惰眠むさぼってる俺ってどんだけ虚弱体質? つーか、率直に言って年齢のせいなのかも知れず(……自分で書いて凹んでしまったorz)

さて、溜まってたコメントにレスします。
 
15
 
ちと紹介遅くなりましたけど。



10日の日記の最後に書いてたあれです。
『可愛い』を目指してた、ってのはいいんですが……

出だしの15秒間、ヒドいっすねw
我ながらあざといっつーか、そりゃ狙いすぎだろ、っつーかw
あれ一応、みんな衣装違いなんですが、気付いてもらえたかなぁ?
うp主的にはあの動画の正常進化版と位置付けておりますw
……いや別に、再生数もあやかりたい、なんて思ってませんよ? ホントですよ?w

……しかし、もっと時間かけて練り込めば、より『魅せる』動画に出来たんじゃないかな、と思ってみたりもしますが、実際どうなんだろ。
時間かけても、不必要な演出とかゴテゴテ貼り付けて、逆にさっぱりどうしようもない作品になってしまうんじゃないか、という危惧もあるんですよね。
ああしたい、こうしたいといったイメージがなかなか思い浮かばなくて。そこら辺がセンスの無さってもんなのかなぁ……
よりよい作品作りたいと思うのならば、もっと他のPの素晴らしい作品たくさん見て、自分に取り入れていくべきなんでしょうけどね。すぐ惰眠むさぼりたがるからダメなんだよなぁw
まぁ、いずれもっと勉強していきたいとは思っています。

例によって眠いので、コメントへのお返事は明日以降にさせてください~m(__)m
あふぅ。
 
10
 
他のPがすなるブログといふものを、我もしてみむとてするなり。

という訳でこんばんは。初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもお世話になっています。きゃのんPと申します。
何をやってる人かと言いますと、上の紹介文にもあります通り、『アイドルマスター』の菊地真嬢をひたすら真かわいいよ真と愛でるあまりに、PVやらMADやらをせっせと作成しては『ニコニコ動画』(今日からRC2になりましたね)にアップする日々を送っている人です。

私と同じようにニコ動にアイマス関係のPV・MADを上げている方々には、ブログ等で自分の近況報告など表してる方が多く、それらを色々と回っているうちに段々と「自分でもちょっくらやってみようかな……」などと興味が湧いてきまして、ついに今日このブログを立ち上げてみました次第です。

……とは言え、ブログと言えばネット上での日記帳みたいなもので、まめな方は毎日きっちり更新しているものですが、私の場合それがどれだけ続くものか、はっきり言って自分でもかなり不安だったりします(;´Д`)
私、一応mixiにも入ってるんですけど、最初は景気よく日記書き連ねていたのが、あっという間に更新ストップしちゃったりしてますもんで……(ニコ動SNSでは日記すら書いてないし)
どっちかと言うと筆無精の気がありますし、家では作業してるより、ニコ動等のダラ見やらいつの間にか居眠りぶっこいてる時間の方が長かったりしてますもんでw
そーいう自堕落な自分自身を踏まえて、ブログタイトルを「日々是惰眠」としてみました。
本当にきまぐれ更新なブログになってしまうかと思いますが、奇特な方がいらっしゃいましたらよろしくお付き合いくださいm(__)m


さて、せっかくですからニコ動上のPVの話でもちょこっと。
一応、現在制作中なものもありますが、宣伝兼ねてw最新の作品を。



はい、絶賛埋もれ中のこれですw
コンセプトは『綺麗な真』これに尽きます。
いつぞやの2chニコマススレで『真のMADはかっこいいのばかり』という発言を見かけまして、「じゃあかっこいいだけじゃない真のMAD作っちゃろうじゃん」と思い立って作ったものの一つがこれだったりします。
まぁ、コンセプトはコンセプトとして……地味、ですよねw
とは言え、コメントで「綺麗だ」と誉めてくださる方が結構いらっしゃって、嬉しく思いますし「やーりぃ!」と思ってもいたりしますw
再生の伸びはさておいても、見た人に何かしらの感銘を与える作品であったとすれば、それだけでも作った甲斐があったかな……とは思います。

後で、過去作品についても気まぐれに語ってみることがあるかもw

さて、そろそろ制作中の作品の方に戻ります。こちらのコンセプトはズバリ『可愛い真』ですw
……コンセプトが当たるかどうかは定かじゃないっすけどねw

ではでは。

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

