日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
19
 
うん、また間が空いたね。それでこそ俺。ってオイw

土日は色々疲れるんですよ。年齢(トシ)も年齢だし(……orz)
そこにもってきて、MAD二晩連続でジェバってたらそらぁ疲れも増しますわなw

といったところで新作紹介。
今回は、きつねP提唱の突発小イベント『まっすぐM@STER』に参加する形で2本作りました。
イベントの詳細はこちら↓。
http://kitsunep.blog118.fc2.com/blog-entry-103.html

レギュレーションの根幹が、

※使用制限[エフェクト「フェード」のみ・DLC不可・振り付け「まっすぐ」のみ]

といったものであったので、普段から凝った演出・エフェクト等を非常に苦手としていた私としては「これなら気楽に参加出来るかも?」と思って制作を手がけてみたのですが……これがなかなかどうして。
その辺、作品解説と共にお話しいたします。

まずはこちら。



手持ちの素材曲と「まっすぐ」の振り付けを脳内で合わせてみて、「これはいけるかな?」と真っ先に思ったのがこの曲でした。
曲調は違えど、過去にMADとして作っている『Pink Rose』『掌の革命』と同じくまきよ+聖夜コンビの曲だったので、真に歌わせてもさほど違和感は無かろう、てな訳で制作決定。
歌詞の内容が「別れ」を歌っていたので、卒業式シーズンと絡めて衣装は制服系が良かろうと思い、既に素材確保していたカレッジオブエンジェル「まっすぐ」を使うか……と考えたところでふとレギュレーションを見直す。

※使用制限[エフェクト「フェード」のみ・DLC不可・振り付け「まっすぐ」のみ]

 ( ゚д゚ )

ダメじゃん! つか、これだと無印の制服系もアウトじゃん!
つーことで、あーだこーだと考えた挙句に急遽決定して素材撮りしたのが件のスノーストロベリーという訳でしたw
で、曲構成の関係上、素材一本きりだとアウトロ(後奏)部分で不都合が生じることが予想されたので、同曲同衣装の口パク無し動画も撮り。(衣装替え無しなら複数の素材使用は可だったので)こういうのが楽にできるから、ホントL4U様々ですわ。

続けてもう一本。



♪じゃかじゃかじゃっ、じゃじゃっ、じゃじゃっ、じゃかじゃっ!
あぃっびりーびんみーらこーす、べいべー♪


……いや失礼w
この辺の曲は、ついついDDR2ndドハマりの当時を思い出してしまいましてw
私の知る限りでは、親父の味Pもストライクなんじゃないでしょうかねw

さて、『まっすぐM@STER』でもう一本は作れるかなー、と思い、上の『スウィーツ』と同じく候補にしていた別の曲で考えてみたのですが……実際合わせてみるとなんか今ひとつしっくりきませんで。
どうしようかなぁと考え、ストックしていた他の素材曲とあれこれ合わせてみましたところ、意外にもしっくりきたのがこの曲だったのでしたw
素材曲がDDR由来曲とは言え結構ゆったりしたリズムであったのと(ちなみにBPMは「まっすぐ」とほぼ同じ)、「まっすぐ」のモーション及びステップがダンス曲にも割りと合わせやすかったという点が、この意外性のあるコラボを生んだと言えるかも知れません。
縛りが無ければ、独特のリズムに合わせて色々演出入れると面白い曲だったかも知れませんが、曲そのものを楽しむという観点からいけばこういうのもアリかな? と思ってみたのですがいかがでしょう。
それにしても、やっぱ曲・動画に限らず素材は色々とストックしておくべきですねw
どこでどう役に立つか分かりませんからw

総じてですが、演出・エフェクトが使えないという縛りがあったため、2曲ともダンスシンクロにはいつも以上に気を遣いました。
ただシンクロ合わせてみて思ったのが、「まっすぐ」の振り付けは結構汎用性があるなぁ、ということで。『スウィーツ』はともかく、ミラクルにもあれほど合うとは正直思ってなかったっすw
大きな腕の動きによる振り付けの表情の豊かさや適度なステップが、色々な曲調に合わせてもしっくりくる要因なのかも知れません。私のもののみならず他の『まっすぐM@STER』参加曲見てみましても実にバリエーションに富んでますからねぇ。
それにしても、トランジションやオーバーレイ(あと複数曲組み合わせや衣装チェンジw)で構成を誤魔化せないというのは結構辛いってのが身に染みて理解出来ましたわw
今後は苦手と言わず演出関係も色々工夫しなくちゃなぁ、というのを改めて考える機会となった点でも、今回のイベント参加は非常に実のあるものでした。

スポンサーサイト

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

02 | 2008/03 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。