日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
26
 
さて、先日のエントリでお話しましたとおり、ここでは下の作品について単独で紹介いたします。って、また間が開いてしまってすみませんm(__)m



なお、この作品は既にご承知の方も多いと思われますが、RDG氏の企画された『じっくり語り語られてみよう』に語られる側としてエントリーしており、これまで下記の方々に色々と語っていただいております。

RDG氏:『爽快・楽しくなる動画:何とも切ない表情が映えるスローダンスな真』
MuhKurutsu氏:『おっホイ。:[ニコマス作品語り企画]じっくり語り語られてみよう 第1週参加エントリ』
ot02070氏:『ot02070:[MAD]Can't Stop My Love-From ポップン8- (真ソロ) ~アイドルマスター~』
どろっP:『アイマスdrop:じっくり語り語られてみよう 語ってみた! その3』
ysadaharu氏:『ysadaharuの日記@ニコニコ部:アイマスMADのレビューに挑戦』
ディープP:『右向いたら左向くな:じっくり語られてみようNo.3』
DikeP:『よこちょの大工:じっくり語り語られてみよう No3』
Dummy Ohnishi氏:『異端:じっくり語り語られてみよう 参』
KIDP:『~KIDPアイマス日記~:面白そうな企画に便乗してみた。』

エントリ書くのが遅れてた間に、こんなにたくさんの方が参加されてた……すみませんホントにすみませんorz

そこで、それに応えるべく、まずはこの作品について細かい点の解説などをきっちり語ってみたいと思います。(そのため、先回のエントリからこの作品だけ別にしておりました次第)

スポンサーサイト
 
13
 
(O∀O) どうも、きゃのんです
 (-_-) 初めまして、知場と申します。……って、いきなり何この形式
(O∀O) いや、久々の作品紹介なので、ちょっと趣向を変えてみようかと
 (-_-) 久々って、お前がサボりにサボってただけじゃん。しかもこの形式も誰かのモロパクリだし。オリジナリティって言葉知ってる?
(O∀O) ぐっ……いいじゃん、俺さん、カズマさんのあのテンション高い書き口調が好きなんだもんよ
 (-_-) ほぉ、好きならパクっていいと
(O∀O) ……ゴメンなさい
 (-_-) えらくあっさり白旗上げたな
(O∀O) 基本的に打たれ弱いもんで
 (-_-) でもこの形式は続けるのな
(O∀O) まぁ、今回限りってことでカンベンしてやってください。ではさっそく紹介に入ります
 (-_-) ときに、FC2でも使えるようになった例のプレイヤーは使わんの?
(O∀O) んー、なんかあれ、見た目が個人的に気に入らんのよね
 (-_-) さよか
 
12
 
ついに更新の無かった月が出来てしまいました……

て言うか前回エントリーからほぼ二ヶ月……

お待ちいただいていた方々には、ほんとぉーに申し訳なかったです。

詳細は避けますが、年度末&年度初めの仕事が半端なく忙しくて、他になかなか手が回らなかったというのも本当の所なのですが……

『更新無かった間にまたMAD3本(4本?)&ノーマルPV多数上げておいて、
いったいお前は何を言っているんだ

とミルコばりに凄まれたとしましても、正直返す言葉無いです。ほんと、エエ加減な奴ですみませんm(__)m


さて、MAD解説はちと後回しにしまして(それまで入れるととんでもなく長くなるので)、今回は近況その他とコメントへのレスをば。

まず、ここんとこのトピックスと言えば……

(1)動画編集ソフトの乗り換え

従来使っていたVideostudio10から、新発売を機に後継種のVideostudio12に乗り換えいたしますた。
1代飛ばしてバージョンアップした訳ですが、新型はやはり使い勝手が良くなってますなぁ。
と言う訳でこれはありがたいと思った点いくつか。(なお、以下の機能のうちVS11時点で既に実装されていたものがありましても、笑って流していただければ幸いですw)

a)前後にトランジション入れた動画をタイムライン上でカットしても、トランジションが外れない
 これは地味にありがたいです。例えば連続した動画の一部分にのみフィルタかけようと思ってカットすると、10だとトランジションが一々外れてしまいまして、後でまたトランジションかけ直した場合に時々フレーム数が狂ってしまうことがありましたもんでw

b)オーバーレイトラック内の動画もタイムライン上でカット出来る様になった
 これも地味にありがたい機能。10ではこれ出来なかったので、オーバーレイに入れた動画のフレーム調整が死ぬほど面倒くさかったものでした。

c)画像の輝度調整がプリセットメニューで簡単に出来るようになった
 私は結構輝度弄ることが多いので、これは非常にありがたかったです。ちなみに『Can't Stop My Love』では、全編これを用いて輝度調整しております。

d)オーバーレイトラック動画にクロマキーかけてもフェードイン・アウトが適用される
 これ最近気が付いたんですが、これもありがたい。10はクロマキーかけるとフェードがかからなくて頭にきたこと再三だったもんでw(但しVSのクロマキー精度が悪いのは相変わらず。なんで背景色が微妙に残るかなー)

他にも色々新機能とかあるようなんですが(例えばオーバーレイ同士のトランジション可能とか)、今のところまだそこまで活用出来てませんので、これから使っていくうちに追々覚えていくことになるかと。

(2)外付けHDDの買い替え

……今まで240GBの外付けHDDに素材や完成品の動画等突っ込んでいたのですが、いつの間にか残りが20GB切るぐらいになってしまいましてw
(最近は作品毎に新しく素材撮り(しかも複数本)してそのまま残してたもんで、容量不足に拍車がかかっておりました次第)
つい最近ですが、倍の500GBに買い換えました。これでしばらくは一安心……だといいんですけどw
それよりPC本体の方が、酷使に耐えかねてイカレる羽目にならないといいんですが(苦笑)

(3)ドダイにドハマりw

4月分DLCの新曲『Do-Dai』。
最初は正直ちと微妙な曲だなぁ、と感じたものでしたがw、真に歌わせて何度も聞いていたらすっかり気に入ってしまいましてw
曲そのものも面白いんですが、振り付けのモーションやカメラワークもなかなか凝っていて、久しぶりにノーマルPV撮り甲斐のある曲だなぁ、と思った次第です。

で、ニコニコに上げるPV撮るためカメラワークとガチバトル繰り広げた結果、次のような副産物が出来ましたので、皆様にもここでご披露いたしますw

『Do-Dai』推奨カメラワーク等一覧表

……なんつーか、バカですねーwww
ちなみに表タイトルにもあります通り、あくまで「ソロ限定」のものなので需要はそんなに高くないだろうな、と思いますがw
でもって、これに飽き足らず、自力でカメラワークを極めてしまったバカ動画についてのお話はまた後ほどw

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。