日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
25
 
SPが来たり千早誕生祭が大賑わいだったりゲー○ガ絡みで何やら面白そうなことがありそうだったりしても関係ない!w 今週もやりますよー。

『2/26 音マスリクエスト生放送』 2/26(木)22時前後~(放送枠確保し次第開始)

例によって御用とお急ぎでない方はお気に入りの音マス作品お持ちよりの上お出でください。
あ、SPで忙しい方は、キャラにセルフレッスンさせてぜひ来てね!w
……え、俺さん? いや、どーせ子どもが起きてるうちはモンハンでPSP占領されてっからどーでもいいんですー(乾笑

今週はなんかサーバーの負荷実験とやらで、生放送の枠が増えたり元に戻ったりしてるらしいです。
俺さんが始める辺りにちょうど増えててくれればありがたいんですがー。(でも増えても20枠程度じゃ焼け石に水だよなぁ^^; 3月からの番組予約制に期待かなぁ)


さて、話変わってSPの状況。
ホントにボチボチとしか進めておらず、現在18週終了でランクD昇格用のIU予選オデ待ち状態。
……我ながらアケ版等に比べるとやたらと進行が遅い気がしてるんですが、それもこれも……

・レッスンがやたらと難しい! 特にポーズ!

のせいで。全然イメージレベル上がらんですよー。(現在IL6)
アケ版じゃあ歌詞・ポーズ(時々ダンス)で問題なく進めていたのに、その得意レッスン二つとも封じられてしまうってどういうことなの……
表現力もアナログパッドの操作性のせいで結構手こずるので、Viパラが上げられなくて困っております。(演技力レッスンは未トライなのですが、これまた難しいって話聞いてるし……うーむ)
ボイス・ダンスが比較的楽なので、Daパラだけ突出して高い状態っすw(衣装・アクセで調整して何とか誤魔化してるけど、これだと将来的にエージェントが歌わせられないよぅ;;)
ついったーではポーズはスタートボタン使用の一時停止を駆使してやるべき、と言われてるので、それで何とか頑張るしかないかなぁ。

あとは……

・取材&衣装合わせのトラップ半端ねぇ!w
あれは分からないうちに約束しちゃうと完全にハメだろJK^^;
案の定、最初の時にメモってなかったおかげで怒らせちまうし。(まぁ、即座にバイツァ・ダスト発動しましたがw)
しかも雑誌名(店名)・本人名両方覚えてなきゃいけないのかよ! と。片方しかメモしてなかったのでその後またまたハマりかけましたわ^^;
まぁ、間違ってもバイツァ・ダスト発動させればおk、とは言うものの、ライバルオデが消滅してしまったりするのもなんか嫌だしねぇ。結局、しっかりメモしなきゃ、ってことっすな。

・ルーキーズ受け損ねたw
上のようにレッスン等々に頭を悩まされて、気が付いたら13週超過してました^^;
ストーリーモードでは特別オデの重要性どうなってんですかね?
ちなみにT×Tは受けたんですが、Lv7で受けたら覇王様降臨して正直オワタと思いましたw 何とか受かりましたけどねw

・朝のあいさつのバリエーションが増えて楽しいw
ハイテンションの時の真はかわいいなぁw
「世界は輝いていますよね~」とか言われると思わずウンウンうなづいてしまうw
で、「まこまこり~ん!」の挨拶して成功するとこっちもテンション上がりますわw

・本当に響はおバカカワイイw
今のところIU予選1回・ライバルオデ1回以外に朝のイベント2回こなした状況ですが、なんつーか常時テンション高くて単純明快だなぁ、とw あれじゃ961社長に簡単にダマされるわなw
悪い子じゃないとは思うんですけどね。でも彼女をプロデュースする側になったらえらい疲れそうだなぁ、と^^; ちょっとおっさんにはツラいキャラかもしんないw
彼女のイベントこなした後に真と会うと癒されますわホントw
あと、なんか貴音様がいいキャラしてるなぁ、とw
これから進めていくと、美希も意外な形で登場するそうなので楽しみにしています。


こんなとこで。

さーて、DDRSN2のサントラ届いて曲素材は確保した。こちらもボチボチやってくとするかな……

それでは。
スポンサーサイト
 
23
 
……きちゃった。(某架空戦記の大耳風にw)


(バックの壁紙これなんぞ? と思われた方はこちらの動画を参考になさってくださいw)

という訳で昨日ついに買っちゃいましたw PSP+SPパーフェクトサン一式でございます。
……正確には+モンハン2ndGなんですけどね^^;
ヨメさん用に合わせて買う、て条件で購入許可もらえたもんでw
まぁ、買ってきてから速攻で子どもに奪われてしまいましたが(苦笑)

そんなこんなで、今のところはストーリーモード3週目まで(アケ版で言うところのチュートリアルですな)進んだところで一段落しております。

そこまでの感想。

アトバタイズデモの真がかわえぇのぅかわえぇのぅw
・キャラのモーション(つーか多分モデリングそのもの)がアケ版流用のようで、動作を見て「うおっ懐かしっ」と思ってしまったw
・テクスチャが箱○版に比べてどうしても貧弱なので、その分表情を豊かにしてカバーしてる感じだなぁ。キャラ表現がよりアニメ的になった。でも、まぁ、悪くない。
歌詞レッスンの難易度に絶望した!あれじゃパーフェクトはおろかグッドレッスンも取れる自信ありません、先生……アケじゃあ得意レッスンの一つだったんだがなぁ。(某氏のアドバイス通りスタートボタンを駆使するしかないか? うーむ)
・アケや箱○では存在したオーディションスタート時のタメが無くなったので、スタートのタイミングが図りづらい^^; 『THE DEBUT』でも事務所モードのオデでも、アピール一発目を押しそびれてしまった……慣れるしかないなぁ。
・一曲目にMBFを選んだら、笑顔が盛りだくさんな振りになってるw これは正直箱○にも流用して欲しいわw ……動きについては、まぁしょうがないw
想像以上に響がアホの子だったwww

ってとこですかね。
これから本格的にストーリーが動いてくるので、響との絡みなど色々新要素が見られるのが楽しみです。
と同時に、全体的な雰囲気が箱○版よりもアケ版に近いように感じられるので、盛んにドハマッていたあの頃を思い出せて嬉しいなぁ、という気持ちもあったりしますw(フリープロデュースモードだと恐らくよりそのまんまなんでしょうねw)

ま、ぼちぼちと進めていくことにいたしましょう。

……とりあえず、早いとこ真のキラメ・フタリ・隣を聞かなければw
(ダウンロードはしてますが(真のだけw)、まだ実際に歌わせてないもんでw)

それでは。

P.S.こっそりとブログデザインをリニューアルしておりました。真ん中の画像は気が向いたら色々換わる予定ですw
 
18
 
今週もやりますよw

『2/19 音マスリクエスト生放送』 2/19(木)22時前後~(放送枠確保し次第開始)

……まぁ、22時前後開始とは言いつつも、先週の状況を考えると1~2時間遅れることも十分考えられますので、気長にお待ちいただけると幸いです。

今週は通常編成です。
皆さまSPのプレイでお忙しい折りとは存じますが、もしよろしければプレイの手をちょっと休めて、お気に入りの音マス作品をお持ちよりの上おいでください。

つか、実は俺さんSPの購入予定が無かったりします(問題発言)
いや、流石にまた新規にゲーム機+ソフト購入とか言ってしまうと、ヨメさんの目が厳しくて……orz



さて、最近ブログコメにレスを返さないことで定評のある俺さんですが(ぉ、今回はちとレス返ししたいと思います。

>chaさん
ニコ生はそういうもんっすよw
お気軽にお越しいただけるとありがたいです。
SPは、上のような状況ですので関係なくやっちゃいますw

トラックバックってのは、要するに
「貴方のブログで書かれたエントリについて、私のブログで取り上げちゃいましたので一応よろしくね~」
というお知らせ機能な訳ですw
2周年そのものは忘れてなかったっすよ? 以前のコメでも書かれてましたしw
ただ単に正確な日付を忘れてただけでw
主題歌のダンスについては同意です。
それもいいですが、今回の作品についてはボーカル部分に当てた『i』のダンスにも注目して欲しいなぁ~、と思っていたりもしますw
とりあえず、俺さんの分までSP楽しんでください……orz


それではー。
 
17
 
俺さんもメンバーになっている『ニコマス2007年2月デビューPの集い』コミュの説明文によると、俺さんのニコマスPデビュー(正確にはyoutubeへのアイマスPV初アップ日)は2007年2月11日らしい。(しかし、改めて見ると同期の皆さんスゴい面子ですよねw)

……あれ? てことは、こないだの音マスリクエスト生放送やった日って、俺さんのニコマスP3年目突入日だったりした?w
正直、全然忘れてましたw
にしても、そんな日によりにもよって俺さん作品限定のリクエスト生放送やったなんて、これは偶然にも程がある!www
(いやホント、当日は本気で忘れてましたw 後から気が付いたのよーw)


それはさておき、遅くなりましたが先日の生放送に参加してくださいました方々、本当にありがとうございました。
予想以上に枠取りが難航し、22時からの放送予定が実際には23時45分スタート、というとんでもない事態に見舞われてしまいましたが(実は21時半頃から枠取り始めてたので、実質2時間以上延々と枠取りオンライン続けててしまいにゃマジ泣きしそうでした^^;)、それでも何とか2枠分の放送を行うことが出来ました。

しかし、いくら視聴者の方々から出されたお題(かなりノリ成分多かったような気はしますがw)とは言え、『きゃのんP作品』だけを生放送枠内で延々と流すってどーなんだろ……つか確かに本数だけは多いけど枠内満たすだけのリクエストって来るもんかな? 特定の作品に集中するんじゃないかな? などと正直考えてました。放送始まるまでは。
ですが、実際フタを開けてみましたら、古い作品から新しい作品までほぼ被りなしにまんべんなくリクエストが寄せられるという結果となり、嬉しいやら照れくさいやら、という感じでした。
MAD手がけ始めた初期の頃の作品が流れますと、俺さん自身はその出来の稚拙さに「うひゃー」という感じだったのですが、視聴者の皆さまからいただいた「これを見てニコマスにハマッた」等のコメを見て、それぞれの作品にもちゃんとそれなりの価値はあったんだなぁ、と改めて気付かされました。

という訳で、参加者の皆さまはどうであったかは分かりませんがw、少なくとも俺さんは自分なりに満足できた生放送でした。重ねて御礼申し上げます。


さて、上にも書いていますが、そんなこんなでニコマスPとして動画を上げ始めてから何時の間にやら2年が経ち、3年目に突入いたしました。

2年前のβ時代(=youtubeアップ時代)を思い起こしてみますと、正直まさか自分が2年もこの界隈に関わっていようとは夢にも思っていませんでしたw
しかもかの傑作『やよぴったん』を見て、その出来に感動すると同時に「俺にゃあこんなん作るの一生かかっても無理w」と思うどころか公言していたのに、今じゃVS12とにらめっこで音ゲーMADせっせとこしらえてる始末w
人間、何がきっかけで歩む道を間違えるが変わってしまうか分からないもんですねホントw

振り返ってみればまぁ、ただ単に『真かわいいよ真』の一つ覚えだけでここまでやってきた訳ですが、その原動力となったのはやはり……のみならず、俺さんの稚拙な作品をそれでも見てくださり、GJコメをくださり、励ましてくださった皆さまの存在に他ならない、と思っています。
本当に、心から感謝申し上げます。

そんな皆さんに、2周年記念ともなった新作を捧げたいと思います。



2周年についてコメでお祝いくださった方々、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

これだけではナンですから、一応の作品解説をw

この作品は、先の『Run To You』と同じく、Twitterでお世話になっている方からのリクエストが元で作られたものです。
リクエスト主は『Damehumanoid曰く』というレビューブログを運営されているdamehumanoidさん。
この方から、例によってついったーでダベッていた際に『ポップン6のトランスなんてどうですかね?』と持ちかけられたのが直接のきっかけでした。
まぁ、実を言えば俺さんもこの曲は個人的に大好きでしたので、いつになるかは分からないけど一本作ってみたいなぁ、とネタストックに入れてはいたのですが、「よし、じゃあいっちょやってみっか」と本腰入れたのは間違いなくこのリクエストがあってのことです。

……とは言え、そのリクエスト受けたのって実は昨年末の話だったのですが、いざ作るかとなった段階でなかなかアイディアが出てきませんで__;
脳内イメージがかなりの段階で固まらないと作業にかかれない、という悪癖のせいでどんどん時間ばかりが過ぎ、その間に別の作品のアイディアの方がポン! と浮かんでそっちを先に作ってしまったり、『思い出をありがとうM@STER』の方に寄り道してみたりと紆余曲折が色々とありました^^;

そのうち、一番のネックとなっていた後半インストゥルメンタル部分に、主題歌の倍速ダンスを当てて高速M@STERにしてみる、というアイディアがようやく浮かんでからは何とか上手く進めることが出来まして、このほどのアップとなりました次第です。
作品的には、ライブフォーヴィーナス・先述の主題歌・そしてお誂え向きとも言えるほどのマッチングを見せた『i』のダンスに心から感謝です。
また、リクエストという形できっかけをくれたdamehumanoidさんにも改めて感謝申し上げます。


さてさて3年目、これからどんな形で活動続けていくか全く見通しなんて立ってませんがw、とりあえずは『真かわいいよ真』『真かっこかわいいよ真』の思いだけは持ち続けて自分なりに頑張っていきたいと思ってます。

と言うか、俺さんの作品を見てくださってる方々の中にも、こんなに「熱い」方がいらっしゃいますからね。

『ただの倉庫:見る専cha73がニコマス好きな理由。1万6千字の旅』

こちらもそうそう負けてはいられないな! という気分になりますわw


不器用なおっさんですが、これからもよろしくお願いします。
それでは。
 
12
 
告知がギリギリになってすみませーん。

てことで、今晩もやります。

『2/12 音マスリクエスト生放送』 2/12(木)22時前後~(放送枠確保し次第開始)

21:30頃から枠取り始めるつもりですが、ここんとこ夜はずーっと枠取り困難な状況続いてるので、恐らく30分ぐらいはスタート遅くなるかもです。(昨晩のおっホイ生も30分遅れでしたし)
また、いつも2時頃まではがんばれぅ~、っつってるんですが、それまでに2~3枠取れれば御の字かと思われます。何しろ先週は当日2枠分しか出来ずに次の日また延長戦でしたから^^;
いずれトータルの放送枠が少なくてリクエストが消化しきれない場合も生じると思われますが、その点あらかじめ御了承くださいますようよろしくお願いします。

おっと言うの忘れてたw
今日の放送は月一企画の縛りリクエストとなります。で、その栄えある第一回目のお題は……

『きゃのんP作品』

……そこでズコーとなってしまわれた方すみませんw

いやだって、先週の放送中にお題募集したらなぜかこうなったんだもんw

という訳で、今日のリクエストはきゃのんP、つか俺さんの音マスMAD限定となりますのでご注意くださいますようお願いします。(『きゃのんP』タグ付き及び『CANNONP』タグ付きの『音ゲーMAD@アイマス』作品が対象、てことでご理解ください)

御用とお急ぎで無い方はぜひともお立ち寄りくださいませ。


本来なら新作紹介もしなけりゃならないとこですが、今日のところは告知のみでご勘弁ください。

それでは。
 
03
 
先週は告知サボってしまってすみませんでした(--;ゞ
一応、今週もやる予定です、てことでちと早いですが告知w

『2/5 音マスリクエスト生放送』 2/5(木)22時前後~(放送枠確保し次第開始)

例によって、御用とお急ぎで無い方はお気に入りの音ゲーMAD@アイマス作品を持ち寄っておいでください。

で、先週の生放送内でちと話を出しました縛りリクエストですが、今週の生放送内で皆さんからお題を頂戴し、来週分にそれを反映させたいと思っています。その後は月一ペースで縛りリクエストを行っていければな、と。
再生数・使用作品別・アーティスト別……などなど、色々考えられるかと思われますのでアイディアいただけましたら幸いです。あ、このエントリへのコメントでも受け付けますよw


さて、ここで久々の新作紹介です。



動画説明文にも書きましたが、真のバラエティーアニマルのデザインが『テディベア(らしいw)』と判明した際、真っ先に思いついたのがこの曲とのコラボでした。で、未所持だったDDRMAXのサントラを(MAX2のと同時に)購入して音源確保しました次第。
で、どうせやるんだったら、完全に、とまでは言わないまでも元ビデオクリップを再現した作りにしてみようか……と思ったはいいものの、元クリップ自体の記憶がもうウロ覚えであり、しかも現行のDDRではもう収録されていない曲でしたので、何とかニコやつべで動画探せないものか……と探してみたのですが、これがまた予想した以上に見つからなくて^^;
ようやく発見したのが、何とか見える程度の状態で収録されてた下のつべ動画でした。

DJ Sterf - Witch Doctor

元クリップを見たことが無く、どうしてクマーなのか? なぜ途中で唐突にメカ(っぽい)真にチェンジするのか? と思われた方はこの動画を見てくだされれば(ある程度)納得いただけるかと思いますw
まぁ、再現度合いについては俺さんの技術の無さで「それっぽい」っつーか「なんちゃって」程度になってしまったのですがw、その分可愛い真が表現出来てるので良し! と思っていただければ幸いですw
(ちなみに俺さんのお気に入りは慌てクマーと頭クラクラメカの各シーンw)


さーてと、次は後回しにしてしまってる某曲にするか、それとも『思い出をありがとうM@STER』用のを一本考えてみるか……悩みどころですなw(つかそれ以前に寝落ちや生廃してんなよ、と^^;)


それでは。

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。