日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
20
 
お久しぶりです、最近ニコニコが特に時間泥棒と化して憎いきゃのんですw

いやぁ、ここんとこMADも大作ばかりじゃないですか。それに加えて、何よりも時間泥棒の源となっている『架空戦記シリーズ』も続々と新作が出てて。
そんなこんなで、

 仕事終わって家帰る→夕飯食ったり子どもの世話やら諸々→子ども寝てやっと俺のターン!w→ちょっとだけ~のつもりでニコや2ch見る→色々出ててついハマッてハシゴしまくり→やんなきゃいけないこと(ブログとかブログとかMADとか)山ほどあるけどなぜか睡魔に勝てない→気付くともう朝orz→以下毎日繰り返し

……という典型的なダメ人間ループから抜け出せずにいるという。正にブログタイトルを地で行ってる状態っすorz
(そんな中でもちゃっかりMADは作ってたりするから余計始末悪ぃw)

早く皆さんに報告しなきゃならないこともあったってのに。
というのが……

実は箱○一週間で退院してきてますたw

色んなとこで(サポセンのおねーさんからも)『二週間はかかる』って脅されてたのに、送った次の週の土曜日にはもう帰ってきていたというw
まぁ、どっちみち先月はDLC無かったので結果的には大勢に影響なかったのですが。
もしご心配くださった方がいらっしゃいましたら、そういうことでしたのでご迷惑おかけしましたm(__)m

さて恒例(恒例って(苦笑))の今さら新作紹介。 また一気に3本分ですw



この曲は私のDDRにおける第二の原点的曲でした。(2ndMIXから始めたもので。ちなみに第一の原点は『アイヤイヤー』のButterfly)
その分思い入れもかなりあったので、どうせMADにするなら出来るだけ格好良いものにしようと思っておりまして、色々考えた末に私的真の二大格好良い衣装であるフェイクライダーとタキシードを同時に使うことにしました。で、そこから生まれたコンセプトが「真同士のダンスバトル」というわけで。
最初はダンスバトルってことで同じ振りを交互に踊らせるだけと考えていたのですが(その名残が前半と締め直前部分)、直前作である『JET WORLD』で使った左右二分割シンメトリーイメージをこちらでも使ってみたらいいんじゃない? と内なる声が囁きかけてきたもんでw後半部分はあんな感じになりました。
こちらとしては
『格好良い×格好良い=真めっちゃ格好良いよ真』
という等式(頭わりぃなぁw)で攻めたつもりだったんですが、コメの中でフェイクライダーパートに対して「やっぱり可愛いなぁ」という声があったりして、ちと(・3・)アルェー?と思ってみたりw
まぁ、確かに真は可愛いし格好良いからいいんですけどね!



『Pink Rose』や『透明なマニキュア』と同じくKiyommy+Seiya名義の曲で、いつかはこれもMADにしたいと思っていた曲でした。
で、作者コメにも書きました通り、これの元曲は初代『ときめきメモリアル』に登場する紐緒結奈閣下のキャライメージソングでして(原題は『手のひらの革命』、歌っていたのは閣下の中の人である中友子さん)、そうした意味でも思い入れのある曲だったりします。
思い入れとは言っても、紐緒閣下にではなく『ときめきメモリアル』という作品そのもの……もっと言えば同じく登場キャラの一人である清川望さんに対して、なんですけどw(某所でちょいと属性バラしてしまいましたがw)
あの作品をご存知の方ならば、私が清川さん属性だと知れば真スキーやってる理由も即座に納得いただけると思うのですが。(だから、コメで『意外な属性』と言われたのが逆に意外だったり)
『ときメモ』にハマった過去がもし無かったら、今現在私がアイマス、つーか真にハマることも恐らく無かった、とまで言い切れたりしますからね。
……ここで語りだすと際限なくなる可能性が高いのでこの辺にしておきますがw、それほどまでに自分にとって大きな存在であるあの作品に所縁のある曲でしたから、製作には結構気合入りました。
……とは言え、振りの都合と自分の根性の無さのせいで当初目論んでいた絵面とは大きく変わってしまったのですがorz
あと、とりあえずM@STERFONTは一目で分かる対応表を作っておくべき、と思いましたw



はい、虐殺動画再びですwみなさん気持ち良く死ねましたか?www
これで使った『Raspberry▽Heart』という曲、元々は他の曲同様に音ゲーMADとして作るつもりで素材確保していたのですが……なぜかこの曲聴く度に、脳内画面に通常のダンスじゃなく真の萌え顔連発しか映らなくてですねw
他の曲優先してこちらを後回しにしてるうちに、
「もうこの曲は、俺にとってそういう動画を作るための素材以外の何物でもないんじゃないか?」
と思い始めるようになりましてwww
で、この度のニコ動デビュー1周年(註)を記念してついに作ることを思い立った次第でした。
前の虐殺動画が結構やっつけで作ってたこともあり、当時より素材も増えたところでいずれきっちりした形のものを作りたいと思ってもいたので、今回は気合入りましたw
……とは言え、当初は曲中全部萌え顔で埋めてやるつもりで作り始めたんですが、いざ素材確認してみると使える箇所が思いの外少なくてorz
だもんで、苦し紛れに所々ポジティブの振りで埋めて誤魔化してしまいました(苦笑)汎用性の高いポジティブの振りマジ最高!w
まぁ、ご覧になられた真スキーの方々が、私同様気持ち良くまっこまこにされたのならば幸いに存じます。
……しかし、作者コメにも書きましたが、一度に扱う素材の多さのせいかVSが落ちまくるのは本気でつらかったっすorz 作成途中何度バイツァ・ダストを経験したことか……
うっかりプロジェクト保存しないで一気に動画貼った時に限って、無言で落ちてくれるんだもんなぁ。何事もマメなセーブは大切、と痛感しますた。

(註)確かにβ時代からカウントすると2/11(もしくは2/12)で1周年なのですが、当時は私がようつべうp→友人がニコニコにURL貼りという形式であり、自らうpするようになったのはγになってからなので、自分としての厳密な1周年はγになって最初にうpした日から1年経過後の3/6、なんですけどね。
ちなみにですが、私が一番最初に上げた動画はなんと! 真ソロじゃありませんでしたw(知ってる人も結構いらっしゃるでしょうが)
もう元動画が手元に無いので今のニコニコに上げることは出来ませんが、ようつべにはしっかり残ってますので興味のある方は探してみてください。
さて、またすっかり遅くなってしまいましたがレス返させていただきます。
と言うか、自分で他の人に問いかけしておきながら、せっかく応えていただいた方々をほったらかしってすごい失礼な話ですよね。
本当に申し訳なく思っています。
特に……乾さん。気を遣わせてしまいましたようで、誠に申し訳ありませんでした。
よろしければまた気軽にコメント付けてくだされれば幸いです。

まずは、『安定感って?』という問いかけにお応えくださった皆さん、どうもありがとうございました。
皆さんのおっしゃられたことから、総じてやはり今までの自分の積み重ねから得られた評価なのかな、と理解させていただきました。
確かに、親父の味Pのおっしゃる「全ての演出が真を魅力的に見せるためのもの」というのは(その巧拙は置いといてw)自負するところだったりしますから。
先日KIDPのブログにお邪魔した際書いたことなんですが、私の動画は言うなれば
『真本位動画・真至上主義』
な訳でしてw
その辺の一貫性に関してだけは自信があるのですが、個々の作品における演出とかが結構あっちゃこっちゃいってる自覚もあったもんでw、「これって安定してるのかな?」と不安に思った気持ちが先のエントリを書いたきっかけだったのです。
でもまぁ、皆さんの言葉を聞いてほっと一安心、といったところですw
少なくとも、一貫した姿勢だけは評価されてるのかな? とw
とは言え、そこに甘んじるだけではダメですよね。一つ間違えば、マンネリと言われる可能性も常にあるわけですから。
「また似たような作品か」などと見た人にガッカリされないよう、精進だけは怠らないように心がけたいと思います。

ではここで個別に。

>KP
継続は力なり、ってことかな。
擬似M@Sお疲れ様でした。
新たな作風を得た球団歌コラボ、期待してますぜ。

>tさん
ありがとうございました。
愛だけは自信があります! などとクソ真面目に言ってみたりw

>親父の味P
「サムネで特定(ry」も確かによく言われますねw
まぁ実際サムネには結構力入れてたりしますけどw
最近の自分的HITはチャイナごまえーのかな(MADじゃねぇw)
あ、遅ればせながらお誕生日おめでとうございました返しをw

>MuhKurutsuさん
うーむ、そこまでおっしゃられると正直こっぱずかしいっすねw
結構演出・効果の使い回し多い気がするんですがw
でも、出来るだけ長くそう言っていただけるように精進していきたいと思います。

>togさん
書店P、の方がよろしいですか?w
遅ればせながらですが、動画デビューおめでとうございました。
無論即座にマイリストでしたが、何が良かったかと言えばやはり真の表情の豊かさでしたね。
ゲーム上には無い彼女の様々な魅力あふれる表情に、思いっきりまっこまこにされましたともw
次回作も楽しみにしています。

>KIDP
ようこそいらっしゃいませ。
と言うか先日はこちらの方からお邪魔させていただき、ありがとうございました。
まっこまこ動画でめでたくまっこまこになられたようで何よりw
3作目、見させていただきました。
画面演出にさらに磨きがかかっていましたね。カメラアップのオーバーラップでは何度もゾクッとしましたし、処々に挿入されたコミュシーンとの繋がりもよく練られており、正直圧倒されました。
見終わって思わず、「これは、いいものだー!」と心中で雄叫び上げてましたw
速攻マイリスト入りだったのは言うまでもありません。
これからの作品にも大いに期待します。
あと、もしよろしければ相互リンクお願いできますか?


今回はこんなところで。
それでは。
スポンサーサイト

Comment

2008.02.20 Wed 02:21  |  無限ループって恐くね?w

取りあえず、時間泥棒なのは同意ですなぁ。
先日バイトに遅刻しそうになりましたもの、恐ろしいw
清川さんて確かスポーツ少女ですね。
ときメモは未プレイですがキャラは把握してますw

私も似たようなモンですかな。
シスプリの衛が好きでした。
性格は真と反対気味ですけど(女の子扱いを嫌がる)w
真に惹かれたのは衛を見てたせいで性格が新鮮に見えたのもあります。

ふるまっこにされちょるので動画にはノーコメントですw

球団歌の方は順調に2つ目行きました。
美希できゃのんPの変身をパク(ry 参考にさせて頂きました。
ところで真はどこの球団が良かとですか?
ホークスは別キャラでやり直すので、別球団に移籍するんですよ。

2008.02.20 Wed 21:25  |  ありがとうございます^^

いや~そう言ってくれる人が居るだけでも作品作って良かったなって思います^^
「真好きのための動画」を目指して作ってますからw

相互リンクもちろん、OKですよ♪
というかむしろ、そういう話くださってありがとうございます^^
こちらの方も、喜んで(というか跳ね回って歓喜してますけどw)リンクに入れさせていただきます^-^
  • #-
  • KIDP
  • URL
  • Edit

2008.02.23 Sat 01:15  |  ときめもと聞いて

このゲームのためにPCエンジンを買い、『「2」をディスク一枚にまとめたリメイク』を今でも待ち続けている私が飛んできましたよっと。という訳で、属性の件は光の速さで納得しましたw

っていうか、DDRerでなおかつメモラーとか、もはや親近感を通り越して他人とは思えなくなってきたので、これからは勝手にきゃのん兄さんと呼ばせて頂きますw

ちなみに私の「属性」はと言うと…これはちょっと他人様のブログのコメに書くには長くなりそうな予感なので、後々ゆっくりと自分のところで書こうかなと思ってます。とりあえずヒントとしては私の動画の登場キャラのバラバラっぷりということでどうか一つ。

2008.03.06 Thu 22:16  |  

はじめまして。ErolinPと言います。
ホンコンさんのとこから飛んできました。

で、すぐ見たのが・・・
『きゃのんP』タグ動画一覧
全て真だったので盛大に吹きました。
なんという真愛なんだ。
その後、ダメ人間ループの話で超親近感ですよ。
また、その下の超長文でwww

自分もおっさんPなのでリンク張らせて頂きますね。
よろしくお願いします。
  • #-
  • ErolinP
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cannonp.blog122.fc2.com/tb.php/13-089391d5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

