日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
13
 
前のエントリで「届いてねぇ」と言った後、更新がパタッと止んでニコニコにL4U新衣装のノーマルPVやMADがチラホラ上がってる……

うん、実に分かりやすい生活リズムですな、私w

と言う訳で、今さらですが届いてましたよー、『Live For you!』
まぁ、どんだけやってたかは、今現在ニコにあるL4UノーマルPVの上がり具合で既にお分かりかと思いますがw いかに新衣装のカレッジオブエンジェルが気に入ったか、ってとこもw

で、まず一通りプレイしたところでの私的感想などいってみましょう。

《ゲーム的な観点で》
このソフトの一応のメインが、曲に歓声や鳴り物を入れるという形での音ゲー的プレイな訳ですが……

結構キツいorz

『あれ? お前さん確か(元)音ゲープレイヤーじゃなかったっけ?』というツッコミが聞こえてきそうですが……w
正直、横スクロール形式は苦手ですorz あと、ノートが流れてくるバックでアイドルが歌い踊ってる、って仕様そのものが私にとっては思いっきり難易度上げてたりしましてw ついついそっちに目がいってしまうんですよね~w (50コンボ毎の)アピール来たらもうダメ、って感じorz
一応、MIDIUMで全曲のリミックスAは出しました。HARDはぼちぼちやっていこうかな、と。
キャラとのコミュ、という点では特に言うことは無いですねー。
最初にユニット編成した時以外にアイドルと直接話す機会が無い、ってのが色んな意味で徹底してるっつーかなんつーか。あれじゃ正直、ファン代表Pとかの設定いらなかったんじゃ? と言ってしまうのは禁句ですかねw(かと言って担当プロデューサーがアイドルを鳴り物入りで応援する、ってのも変でしょうけどw)
ちなみに、美希をメインで選択した際、特典アニメの流れを引き継いだ登場シーンになるのって、もしかして限定版だけの仕様なんですかね?(その前に選択した千早ではそういうの無かったんですけど)

《ツールw的な観点で》
やっぱりソロでも最初からカメラワーク指定出来る、ってのは有り難いですね~。この一点だけでも私にとっては十分価値があるソフトですw
(私、無印においてはトリオでのパート指定を用いた裏技使ってなかったので)
ユニット育成とか1曲縛りとか最後の最後にアクシデント発生して頭がパーン! とかいったw、無印において(素材録りの観点上)ちと面倒くさかった問題も一切無いですし。
もうあまりのお手軽さに、ヒマさえあれば素材録り、とかしてそうでちょっとヤバいなぁ、とw(ここんとこはちょっと止まってますけどね)
あと、素材云々とは関係ないですが、単一のセーブデータで同じキャラを別々のユニットに入れて使うことが出来るのも嬉しい仕様だったりしますw
真ソロとACMトリオを好きなときに切り替えて歌わせることが出来る、ということのなんと有り難いことか!w
これで後は新旧……っつーか制服やセーラー服やチア等の旧DLC衣装がいつ来るか、ですなw もちろん新規衣装も楽しみですけど。制服等来たら、新しく録り直して従来の素材と入れ替えるかもです。

総じて、率直に言って単体の『ゲーム』として見れば「うーん……」と首傾げざるを得ませんが、無印アイマスプレイヤーがプレイする派生ソフトとしてはまずまずなんじゃないかな、と。
少なくとも、いにしえの某『と○メ○プライベートコレクション』よりはゲームとしての遊び甲斐がありますしw

ではちょっとエントリー分けます。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cannonp.blog122.fc2.com/tb.php/16-06cfcac7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

