日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
13
 
改めまして、動画コメントでさえも『ブログ更新汁』と言われてしまうきゃのんですwww
いやホント、赤ペンPのツメの垢でも煎じて飲まなくちゃ、ですわw

さてこちらでは新作紹介&解説。





同じ中身の作品が2種類上がってる経緯につきましては後ほどとしまして、作品自体についてちょろっと。
今回の作品は、正にL4U無くしては作れなかったと言っても過言じゃないです。
L4Uオリジナル衣装(プリズマティックスワン)の使用はもちろんですが、口パク無し・カメラ完全固定といった、L4Uになって簡単に作れるようになった映像があって初めて今回の作品は成り立ちました訳で。
特にカメラ完全固定が無ければ、中盤の6小節分に及ぶアップ長回しはあそこまで綺麗には出来なかったでしょうから。ホントL4U様々です。
(その代わり、同じPスワン+蒼い鳥の素材動画を全部で3種類保存とか言ってHDDの容量がががw)
それと今回は初挑戦のことがいくつか。マスク自作(といっても既存の物の変形ですが)、そして……ラストのアレです。初抜き抜き。(……必要があったかどうかという点については、触れずにいてくださると嬉しいですw)
抜きのやり易さで定評のあったGIMP2.4を使ってやってみたのですが……いやぁ要領悪い悪いw
……まぁ、初めて使うソフトなのに、マニュアルもロクに読まずにいきなり作業しようとするヤツがアホウな訳ですがorz
案の定はさみもパスも上手くいかず、新機能だという『前面選択ツール』を使って何度も何度もやり直しながらようやく抜き成功w
んでもよく見るとふちの外側の消しが甘く、結局動画上では拡散グローのフィルタかけて誤魔化したというorz
いやホント、ああいう作業を複数枚やったり動画レベルでこなしてる方々を本気で尊敬しましたわ。

さて、H.264版の動画コメにも書いたのですが、当初はH.264エンコする予定は無かったんです。
事前に上げてた『僕の飛行機』使ったtest版で、結構まともに見られないと言った方が多かったもんで、じゃあやっぱ高BRのFLVでいいか、と思いまして。
が、半徹状態で編集終わってさあFLVエンコ、といった段階で、AviUtlのCODEC欄になぜかVP6が存在してない?!
なんでやねんなんでやねんとか思いつつ色々調べてみましたがやはりダメで、その時点でかなり頭テンパッてたこともあり、しょうがねぇここはとりあえずH.264で上げるか……とエンコしたのが上段のあれでした。
まぁ「綺麗だ」とは誉めていただきましたが、結局当初の目論見を曲げてしまったことに何となく割り切れないものを感じていましたところに、案の定「カクカクで見られない」というコメ。
やっぱり……と思い、何とか復活させたVP6で再エンコかけて上げたのが下段のあれ、というわけでした。
(ちなみにVP6が消えていたのは、H.264用の最新バージョンffdshow入れるついでにインストールしたコーデックパックの設定した際、うっかりVP6を使用不可にしちまってたのが原因でした。俺バカスw)

で、今回は上記の通り色々ゴタゴタありましたせいであんな変則的アップしてしまいましたが、今後は最初からVP6一本でいくことを改めて宣言いたします。
以前のエントリーで『見たい人が見てくれればいい』みたいなこと言いましたが、それは皆が一律に見られる環境あっての話な訳で。「見たくとも見られない」人がいる現状では、必要以上に画質にこだわりすぎるのもどうかと思いますしね。


さてレスです。毎度遅くてすみませんorz

>KIDP
いやそんな格好いいもんじゃないっすよw実のところ多分にヤセ我慢的要素もあったりしますからw 
でもまぁ元々ニッチっつーか隙間産業なのは自覚してますからw、ティン!ときた方だけ喜んでくれりゃいいよな、と思ってるのも事実ではあります。
KIDPには大いに期待してますんで、これからも頑張ってください。

>KP
「アイスの当たり」ってのはいい表現っすなぁw
でもKPはしっかりと自分のカラーを確立している訳で、それはやはりすごい強みだと思いますよ。
あと、実は私KPのガチ作品も結構好きなので、そちらの方面でも頑張ってくださいな。
veohはなんかステ6からもリンク張られてたので一応垢取りました。まだうp作業には取りかかれずにいますがw
狗鷲の黒……カラスコか!www

>ねももP
ようこそお出でくださいました。
新作の伊織軍編ももちろん見させていただきましたよー。いやしかし、あれとやよい軍編とを同じ方が手掛けたとはとても思えないんですがwww面白すぐるwww
動画素材につきましてはどういたしましてです。私もスタートはHDDレコーダーからでしたから、頑張れば出来ないことはない! と思いますよw
チャイナは私も早く欲しいですねw あと制服&セーラー服w

>ErolinP
初めまして。ようこそいらっしゃいませ。
タグ一覧がああなのは仕様ですwww
そちらのブログも拝見させていただきました。なんかすごく共感しまくりなんですがw
こちらからもリンク貼らせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。


では、こんなところで。
サバイバル決めらんねぇ……
スポンサーサイト

Comment

2008.03.13 Thu 03:32  |  うは

VP6ありがたーやです。
ブログでも書いたんですけど、うちはH.264がほぼ機能しませんw
VP6は使いやすくて良いぜー(遠吠え)

それは置いといてと。
抜いてますねぇ、今回。
球団歌リメイクのサムネの為、最近私も抜いてます。
……ペイントで黙々と周りを消しゴムで消してねwwwwwwww

リア充で時間あるから出来る芸当ですよw
言い方変えれば機材を揃える気が無いとも言えます。
しかし今回の西武のヤツは2人入れないとあかんかったので
ちょっとミス気味だった……orz

ガチ動画、気に入って頂けて嬉しいんですけど……。
ぶっちゃけるとガチを作るようになったきっかけは、
実写映像ばかり扱っていた時、アイマス映像全然無いなー。
……と、自分に禁断症状が表れた時の清涼剤的な感じで作ってました。

今、球団歌でいっぱいアイマス映像使ってるのでガチは当分無いっすw
取りあえず、ここで言わせてもらいます。

私にとって真のガチはアイマス映像+球団歌のことです。
こればかりは譲れません、はい。
あっちは『野球の無い井川KP』ですから。
はい、まことのガチと読まない読まない。

サバイバル、99作品もありますからね。
私も一視聴者としてこりゃ厳しいなぁ、と。

P.S.ニコ動アイマスまとめwikiのきゃのんPの項目でもブログのこと書かれてますぞwwwww






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cannonp.blog122.fc2.com/tb.php/17-de1d2911

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。