日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
19
 
うん、また間が空いたね。それでこそ俺。ってオイw

土日は色々疲れるんですよ。年齢(トシ)も年齢だし(……orz)
そこにもってきて、MAD二晩連続でジェバってたらそらぁ疲れも増しますわなw

といったところで新作紹介。
今回は、きつねP提唱の突発小イベント『まっすぐM@STER』に参加する形で2本作りました。
イベントの詳細はこちら↓。
http://kitsunep.blog118.fc2.com/blog-entry-103.html

レギュレーションの根幹が、

※使用制限[エフェクト「フェード」のみ・DLC不可・振り付け「まっすぐ」のみ]

といったものであったので、普段から凝った演出・エフェクト等を非常に苦手としていた私としては「これなら気楽に参加出来るかも?」と思って制作を手がけてみたのですが……これがなかなかどうして。
その辺、作品解説と共にお話しいたします。

まずはこちら。



手持ちの素材曲と「まっすぐ」の振り付けを脳内で合わせてみて、「これはいけるかな?」と真っ先に思ったのがこの曲でした。
曲調は違えど、過去にMADとして作っている『Pink Rose』『掌の革命』と同じくまきよ+聖夜コンビの曲だったので、真に歌わせてもさほど違和感は無かろう、てな訳で制作決定。
歌詞の内容が「別れ」を歌っていたので、卒業式シーズンと絡めて衣装は制服系が良かろうと思い、既に素材確保していたカレッジオブエンジェル「まっすぐ」を使うか……と考えたところでふとレギュレーションを見直す。

※使用制限[エフェクト「フェード」のみ・DLC不可・振り付け「まっすぐ」のみ]

 ( ゚д゚ )

ダメじゃん! つか、これだと無印の制服系もアウトじゃん!
つーことで、あーだこーだと考えた挙句に急遽決定して素材撮りしたのが件のスノーストロベリーという訳でしたw
で、曲構成の関係上、素材一本きりだとアウトロ(後奏)部分で不都合が生じることが予想されたので、同曲同衣装の口パク無し動画も撮り。(衣装替え無しなら複数の素材使用は可だったので)こういうのが楽にできるから、ホントL4U様々ですわ。

続けてもう一本。



♪じゃかじゃかじゃっ、じゃじゃっ、じゃじゃっ、じゃかじゃっ!
あぃっびりーびんみーらこーす、べいべー♪


……いや失礼w
この辺の曲は、ついついDDR2ndドハマりの当時を思い出してしまいましてw
私の知る限りでは、親父の味Pもストライクなんじゃないでしょうかねw

さて、『まっすぐM@STER』でもう一本は作れるかなー、と思い、上の『スウィーツ』と同じく候補にしていた別の曲で考えてみたのですが……実際合わせてみるとなんか今ひとつしっくりきませんで。
どうしようかなぁと考え、ストックしていた他の素材曲とあれこれ合わせてみましたところ、意外にもしっくりきたのがこの曲だったのでしたw
素材曲がDDR由来曲とは言え結構ゆったりしたリズムであったのと(ちなみにBPMは「まっすぐ」とほぼ同じ)、「まっすぐ」のモーション及びステップがダンス曲にも割りと合わせやすかったという点が、この意外性のあるコラボを生んだと言えるかも知れません。
縛りが無ければ、独特のリズムに合わせて色々演出入れると面白い曲だったかも知れませんが、曲そのものを楽しむという観点からいけばこういうのもアリかな? と思ってみたのですがいかがでしょう。
それにしても、やっぱ曲・動画に限らず素材は色々とストックしておくべきですねw
どこでどう役に立つか分かりませんからw

総じてですが、演出・エフェクトが使えないという縛りがあったため、2曲ともダンスシンクロにはいつも以上に気を遣いました。
ただシンクロ合わせてみて思ったのが、「まっすぐ」の振り付けは結構汎用性があるなぁ、ということで。『スウィーツ』はともかく、ミラクルにもあれほど合うとは正直思ってなかったっすw
大きな腕の動きによる振り付けの表情の豊かさや適度なステップが、色々な曲調に合わせてもしっくりくる要因なのかも知れません。私のもののみならず他の『まっすぐM@STER』参加曲見てみましても実にバリエーションに富んでますからねぇ。
それにしても、トランジションやオーバーレイ(あと複数曲組み合わせや衣装チェンジw)で構成を誤魔化せないというのは結構辛いってのが身に染みて理解出来ましたわw
今後は苦手と言わず演出関係も色々工夫しなくちゃなぁ、というのを改めて考える機会となった点でも、今回のイベント参加は非常に実のあるものでした。

さてレスです。

>KP
そちらも『まっすぐM@STER』乙でしたー。
w-inds.確かになかなか合いますね。格好いい真でした。
にしてもタイトル噴いたっすよw

そちらの診断結果……実験台ねぇw
それは多分、真に似合う女の子らしい服を決めるために、小鳥さんと二人がかりでKPが人間マネキンにされてる状況だと見たがどうかwww

ツール了解。やっぱそれぐらいのこだわりが大事だよね。頑張るのだ。

サバイバルは散々悩んだけど何とか全部投票したっす。
結局最後まで悩んだのは、実はEブロックだったり。音ゲー曲同じブロックにまとめるのマジ勘弁w

>親父の味P
確かに、抜くだけ抜いても使いどころがしっかりしてなきゃ意味無いですもんね。私も、今後はよほど演出的に意味があるんでなければ使わないと思います。(『森の鼓動』のアレは「とりあえずやってみたよー」てな感じでしたからw)

ありもので何とかするのは大切ですよね。私はVS10すらまだまだ使いこなせてないので、もっと色々試していかなければと思ってます。と言いつつ、4月に出るVS12にはかなり心惹かれているのですがw

H.264は動画の表現力を増す意味で確かに凄いとは思います。
そちらのH.264版ペズとかおもちゃ箱とか見ても、細部の表現や発色の良さが格段に違ってましたからね。
ただ、私としてはそういった表現力にはこだわらず、「見たい人が確実に見られる」状況を優先したいな、と思った次第でして。
……ただでも俺の動画ってば再生数大したことないのに、見たくて来た人も門前払いじゃ俺が悲しいじゃん、てのが本音だったりw

診断結果把握。
「これはわた春香さんのPVを作るべき、というお告げなんですよっ!」
という声がどこからともなく聞こえてきましたがどうかw

>KIDP
そちらの診断結果も把握。
……真と家が近所、とな?
よーし分かった、ちょっとその件に関して、おぢさんとじっくり話し合おうじゃないか……いや、やっぱりいいです(返り討ち確定的な意味でw)。

高校生トリオ組んでもロリトリオとは呼ばれないが、小・中学生トリオだとロリトリオの呼称が付く……あとは分かるな?w

>とよはさP
いやいや、今の私じゃあの程度が限界ですw
慣れぬ技術の追求は程ほどにして、自分の持ち味をより生かそうと頑張っていく所存ですよ。そちらも頑張ってくださいね。


では、こんなところで。

Comment

2008.03.19 Wed 18:46  |  同じ反応

アンタもKIDPの結果に嫉妬すんなwwwwww
お前は俺か!! 状態の井川ですよ。
うん、日にちが空くとなんか落ち着きますね(ぉぃ)

まっすぐて意外に使いやすいんですよね。
だって六甲おろしが無編集で合うし
ゆるい曲ならそのまま流しても合いますからねぇ。

演出もエフェクトも使わない(使えない)のはうちの分野なので、
今回の企画は私もうっひょ~な感じでしたねぇ、はい。
個人的にゃ締めの音以外バッチリ巧くいったと思います。

しかしどうすりゃ真を綺麗に魅せられるか検討中。
もしかしたらw-ids.真ソロ地獄をするかもしれないので。
え、この前しばらくガチは作らないって言ったばっかだって? まっすぐm@sterの影響でw-inds.やりたくなったんだから仕方ないじゃないかうわ何をするやめあれせdrftgyふじこ

あと、そちらにとあるバトンを回しておきました。
まぁ、お忙しいようであれば暇な時に答えて下さいませ。
3/16付けのエントリから照覧下さい。

2008.03.20 Thu 23:35  |  ガシャーン!!

話は聞かせてもらいました!
つまりきゃのん兄さんは私の為に「みらこー」を作ってくれたんですね!!

という盛大に寒い冗談はさておき。

「みらこー」を見た時の感想は、「ホイホイ」というよりもむしろ「やられた」感がありました。
仮に私がこの曲で作ろうとしたならば、やっぱり例の部分で色々エフェクトを入れたくなったでしょうし、たぶん「まっすぐ縛り」を諦めて変化球勝負に出ていたと思います。なので、「こういうシンクロもアリだなぁ……」と身の程知らずなことに悔しがってみたり。

考えてみれば、私はずっとすてろくさん家からの借り物で作っていたんですが、集まった素材の関係で「まっすぐ」の振り付けを使った事が一度もないんですよね。そのせいで他の曲はおおよそ振り付けが頭に入ってるんですが、「まっすぐ」だけはまだよく分からなかったりしてます。

追記。
「まりごー」に誤字が判明したので削除して修正版上げました。

さらに追記。
わた春香さんでやってみようかなぁと思ってるネタがいくつかあることはあるんですが、そのうち一つは激しくきゃのん兄さんとかぶりそうな予感がしてるのでまだ構想段階だったりします。

2008.03.21 Fri 02:43  |  きゃのんPに連れて行かれると聞いて。

きゃのんPのコメントで笑い、KPのツッコミで転げまわりましたww

いや~返り討ちになんてしないっすよw
自分が返り討ちにするのは、田舎に良くありがちな歩いてるだけで
「何こっち見てるんだよ!?」
と突っかかってくる田舎ヤンキーだけですw

むしろきゃのんPに連れて行かれて真学概論を学びたい・・・・・・。
真とは?と言うところから是非!!

<高校生トリオ組んでもロリトリオとは呼ばれないが、小・中学生トリオだとロリトリオの呼称が付く

つまり高校生は条例には違反してるけど見た目的にOK。
中学生以下は見た目的にもアウト。

こう言う事ですか!?
僕にはここまでしかわかりません(><)


ちなみにDDR2ndは見事に自分もツボ世代w
中坊のときに激ハマリしてましたw
この曲はマニアックで連続でダダダダダッと踏むところで踏み外してこけたのも良い思い出ですw
僕は、パラノイアMAXダブルアナザーをフルコンボが限界でしたね(割とダブル専門)
3rdからはダブルマニアックについていけなくなって自然と足が遠のきました(汗)
  • #-
  • KIDP
  • URL
  • Edit

2008.03.22 Sat 03:28  |  凄い曲キター

L4U買ってやる暇もなく、いつもコッソリ見させて頂いている訳ですがw
懐かしい曲と思ったらジャクソン・シスターズw

オレンジPさんのJBと良い勝負の衣装のマッチングw
良いもの見させて貰いましたw 感謝w
  • #-
  • MKB
  • URL
  • Edit

2008.03.25 Tue 20:08  |  

いやはや……まっすぐM@STERとは言え、きゃのんさんらしい選曲でさすがです!
自身なんてアレですからw

一方で締め切りオーバー覚悟で自身の親(注・大のマコラーです)にまっすぐM@STER参加をさせようかと計画中ですw
  • #HHm4JWVk
  • とよもと・はさき
  • URL
  • Edit

2008.03.27 Thu 22:45  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2008.03.30 Sun 14:28  |  こちらでははじめまして

足跡つけてちょっと遊びに来ました。
きゃのんPもまっすぐM@STERに参加していましたか~
意外と、まっすぐだけで合わせるのは難しいですよね
まあ、演出使えないというのは元々自分が使えないので問題ないけど・・・
まあ、初心にもどった感じです
あと、すみませんが勝手にリンク貼らせていただきました
  • #-
  • かめ
  • URL
  • Edit

2008.04.01 Tue 23:04  |  

初米です。

私も所帯&2児の子持ちなので、ブログの記事にいちいちうんうんとうなずくことが多いです。

子供寝かしつけてからの動画製作って眠いよね・・・www。 

どうぞこれからも真愛で頑張って下さいね。
それでは。
  • #-
  • wingeddeath
  • URL
  • Edit

2008.04.10 Thu 06:36  |  

はじめまして。
新作「[MAD]0/1 ANGEL(真ソロ) ~アイドルマスター~【iM@s_ReProduce】」見させてもらいました。えらく真が可愛いですね。きゃのんPの作品は色々見させてもらってますし、他にもいろいろな人の動画を見させてもらってますが、これだけ真を可愛いと思ったのは久しぶりでした。
オンナスキーPの病気動画を見たすぐ後だったので良い解毒薬でしたwww
これからも頑張ってください。きゃのんPだからこれからも色々な真を見せてくれる事を期待します。

2008.04.14 Mon 12:40  |  

初めまして。いつもかわいい&かっこいい真を拝見させていただきありがとうございます。

自分はもっぱら見る専だったのですが、持ち前の美声やコミュ動画からすっかり真一筋になり、今では箱○まで購入してしまいました。

ここから本題。先日のMSC2についてです。この大会は自分も非常に楽しみにしてたのですが、真の作品で目立ったものがいわゆる「真いじめ」ばかりだったのがとても悲しかったです。以前から真いじめ作品が出るたびに凹み続けてはきたのですが、今度という今度はニコマス自体をやめようかと思うほどショックでした。

真好きニコマスPの代表であるきゃのんPは、「真いじめ」を見てどう思われているのでしょうか?軽くスルーしたり笑ったり出来るほど大人ではない自分は、ニコマスには向いてないのかも…。長文失礼しました。
  • #-
  • 名無し
  • URL
  • Edit

2008.04.21 Mon 20:39  |  ?

ちょっと気になったことあるので横槍返信。
……きゃのんP、動画一個削除されてません?
いや、多分自分の気のせいだと良いんですけど……。

2008.05.07 Wed 00:15  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cannonp.blog122.fc2.com/tb.php/19-3396b3c2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

突発小イベント「まっすぐM@STER」概要 - 狐狐庵

(当記事は3月中は最上部に固定してあります) 突発小イベント「まっすぐM@STER」 初心に帰ってシンプルにつくってみよう! 開催期間:2008/3... 2008.03.20 10:39

Home

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

