日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
12
 
ついに更新の無かった月が出来てしまいました……

て言うか前回エントリーからほぼ二ヶ月……

お待ちいただいていた方々には、ほんとぉーに申し訳なかったです。

詳細は避けますが、年度末&年度初めの仕事が半端なく忙しくて、他になかなか手が回らなかったというのも本当の所なのですが……

『更新無かった間にまたMAD3本(4本?)&ノーマルPV多数上げておいて、
いったいお前は何を言っているんだ

とミルコばりに凄まれたとしましても、正直返す言葉無いです。ほんと、エエ加減な奴ですみませんm(__)m


さて、MAD解説はちと後回しにしまして(それまで入れるととんでもなく長くなるので)、今回は近況その他とコメントへのレスをば。

まず、ここんとこのトピックスと言えば……

(1)動画編集ソフトの乗り換え

従来使っていたVideostudio10から、新発売を機に後継種のVideostudio12に乗り換えいたしますた。
1代飛ばしてバージョンアップした訳ですが、新型はやはり使い勝手が良くなってますなぁ。
と言う訳でこれはありがたいと思った点いくつか。(なお、以下の機能のうちVS11時点で既に実装されていたものがありましても、笑って流していただければ幸いですw)

a)前後にトランジション入れた動画をタイムライン上でカットしても、トランジションが外れない
 これは地味にありがたいです。例えば連続した動画の一部分にのみフィルタかけようと思ってカットすると、10だとトランジションが一々外れてしまいまして、後でまたトランジションかけ直した場合に時々フレーム数が狂ってしまうことがありましたもんでw

b)オーバーレイトラック内の動画もタイムライン上でカット出来る様になった
 これも地味にありがたい機能。10ではこれ出来なかったので、オーバーレイに入れた動画のフレーム調整が死ぬほど面倒くさかったものでした。

c)画像の輝度調整がプリセットメニューで簡単に出来るようになった
 私は結構輝度弄ることが多いので、これは非常にありがたかったです。ちなみに『Can't Stop My Love』では、全編これを用いて輝度調整しております。

d)オーバーレイトラック動画にクロマキーかけてもフェードイン・アウトが適用される
 これ最近気が付いたんですが、これもありがたい。10はクロマキーかけるとフェードがかからなくて頭にきたこと再三だったもんでw(但しVSのクロマキー精度が悪いのは相変わらず。なんで背景色が微妙に残るかなー)

他にも色々新機能とかあるようなんですが(例えばオーバーレイ同士のトランジション可能とか)、今のところまだそこまで活用出来てませんので、これから使っていくうちに追々覚えていくことになるかと。

(2)外付けHDDの買い替え

……今まで240GBの外付けHDDに素材や完成品の動画等突っ込んでいたのですが、いつの間にか残りが20GB切るぐらいになってしまいましてw
(最近は作品毎に新しく素材撮り(しかも複数本)してそのまま残してたもんで、容量不足に拍車がかかっておりました次第)
つい最近ですが、倍の500GBに買い換えました。これでしばらくは一安心……だといいんですけどw
それよりPC本体の方が、酷使に耐えかねてイカレる羽目にならないといいんですが(苦笑)

(3)ドダイにドハマりw

4月分DLCの新曲『Do-Dai』。
最初は正直ちと微妙な曲だなぁ、と感じたものでしたがw、真に歌わせて何度も聞いていたらすっかり気に入ってしまいましてw
曲そのものも面白いんですが、振り付けのモーションやカメラワークもなかなか凝っていて、久しぶりにノーマルPV撮り甲斐のある曲だなぁ、と思った次第です。

で、ニコニコに上げるPV撮るためカメラワークとガチバトル繰り広げた結果、次のような副産物が出来ましたので、皆様にもここでご披露いたしますw

『Do-Dai』推奨カメラワーク等一覧表

……なんつーか、バカですねーwww
ちなみに表タイトルにもあります通り、あくまで「ソロ限定」のものなので需要はそんなに高くないだろうな、と思いますがw
でもって、これに飽き足らず、自力でカメラワークを極めてしまったバカ動画についてのお話はまた後ほどw

さて、レス……ホント、今頃で申し訳ないですけど……させていただきますm(__)m

>KP
日にち空きすぎも良くないよね。って言うまでもないかorz
そういや六甲おろしは正に元祖(?)まっすぐM@STERだったよねぇw あれは感心した&笑ったw
バトンは……すいません、すっかり旬外してしまったけど、もーちょい落ち着いてから手がけたいと思ってますんで何とかお待ちください。

そうそう、伊織誕生祭動画、あれ良かったっすよ。
シンクロの良さは言うまでもなく、また衣装替えの自然さに驚いたっつーか。正直あれがムビメカ製だなんて信じられないんすけどw
ソフトの性能云々よりも、やはり扱う人間のセンスが物を言うってことだよねぇ……俺さんも精進しないとー。
あ、それから一言言わせて。
つくねさんからレス貰ってうらやましいぞコンチクショウw

それから、動画数の件。多分、てってってーPのデータマスター3でのP名タグ動画数と、当時の数が合わないってことだと思うんだけど。
あれね、実はちょっと前に、俺さんが上げたMAD・PVではない(但し素材は俺さんのノーマルPV)作品に俺さんのP名タグが付いてて、それに気が付いた俺さんがそのタグ外したんだけど、恐らくデータマスター用にカウントした時期はそれ外す前だったと思うのよ。
そういう訳で、削除に伴う数の不一致って訳じゃないから安心して。

>親父の味P
いやまぁ、あれ上げる時に「これ、親父の味Pホイホイされんだろうなぁw」と真っ先に思ったのは事実w
自分で言うのもなんですが、あれは縛りの関係でやはりあっさり風味になってしまったので、エフェクトバリバリのも見たいなぁ……と思ってしまったりもしますw え、自分で作り直せ? ごもっともw

そうそう、わた春香さんが登場なされた『告別』について。
正直、目が点になりました。ワルツに合わせてるのに、ダンスに全く違和感が無いなんて!
まぁ、細かく速度調整してるが故のこととは理解できるんですが、それにしたってあそこまで自然にってのは、少なくとも俺さんには無理。
親父の味Pの技術力の高さを改めて感じ、恐れ入った次第です。
それから、特別なエフェクト使ってないのに、すごく綺麗に感じたのです。滑らかな動きがそう見せたんですかね。とにかく、良品でした。
ちなみに、ろりぽには見事にホイホイされますたw つか、社長の「ぽん!」でいちいち笑ってしまうのですがw

>KIDP
毎度お邪魔させていただいておりますw
ヤンキー返り討ち……って事も無げに言ってる時点でgkbrなんですがw
真学概論……w そんな大層な持論は持ち合わせてないっすけどねw
徹頭徹尾『真かわいいよ真』ばっかり言ってそうな気がしますが、それでもいいっすか?www
DDRについては以下略w ダブルアナザーフルコンとか人間じゃ(y

>MKBさん
ありがとうございます。良い曲ですよね。
衣装の面とは言え、orgonePと並び賞されるのは思いっきりこそばゆいんですけどw、嬉しいです。

>とよはさP
ありがとうございます。
つか、俺さんとしては、とよはさPの選曲の方に正直度肝抜かれたのですがw

>かめP
どうもです。今さらで申し訳ありませんが、リンク貼っていただきありがとうございました。遅ればせながら、こちらからもリンク貼らせていただきます。
まっすぐは意外と応用が利く反面、使いどころの見極めも難しい、という印象がありますね。

>wingeddeathさん
ようこそいらっしゃいませ。
最近は忙しさの余り、時間が空いてもそのまま轟沈してしまうことが多くて……それもブログ更新の遅さの一因だったり……orz 年は取りたくねー。
ありがとうございました。何とか頑張りますw

>tagさん
ようこそいらっしゃいませ。
『0/1 ANGEL』への感想ありがとうございます。
俺さんは何しろ『真はこんなに可愛い(かっこ可愛い)んだ!』と、動画を通して伝えようとするしか能のない人間ですのでw、それが見た方に伝わっていたのならば嬉しい限りです。

>名無しさん
ようこそいらっしゃいませです。
一ヶ月も経ってからのレスで大変申し訳ありません。
さて、真いじめですか……
正直申しますと、見ててたまに「これはどうよ」と思わされる作品も無い訳ではないです。まぁネタの範疇として笑えるものもありますし、はっきり言って自分としては笑えないものも中にはあったり。
とは言え、私は一応MAD等作品の作り手でありますので、そうした作品の存在に対しては、直接的な批判等の手段に因らず、
『ほぉ、貴方は真をそう扱うか。でも私は真をこういうキャラだと思ってるんで、こう表現するよ』
という思いを込めた作品を発表する形で、自己表現しているつもりです。
まぁそれをどう受け取られるかは、見た方々次第な訳ですけどね。
名無しさんの問いに対する答えにはなってないかも知れませんが、私の考えとして受け取っていただければ幸いです。


とりあえず、こんなところで。
さて、次は……作品解説書く作業に移ります……orz
スポンサーサイト

Comment

2008.05.13 Tue 00:03  |  生きてた生きてた……

取りあえず、消息はあって何よりですたw
赤ペンPを見習おうって言ったどはどこのどなたかしら?w
(まぁリアルの忙しさには変えられないでしょうけども)

そういえば編集ソフト代えたって書いてましたな。
私? 割と良い性能のPCはげtしたんですが、
ソフトは相変わらずムビメカですよ……w

買いに行く暇が無いのもあるんですが、ただの貧乏性です……。
それに、ひとつの趣味にそんなに金かけるのも違うかなー? と。

衣装替えくらいならタイムライン1本のムビメカでも可能です。
ただ、枠を入れたり二重にしたりズームさせたりの自由性は皆無。
ソフト代えたらどうなるんだろ……。

つくねさんからのレスは、クーマPの仲介のお陰っすw
しかし、私みたいな小者を『先生』と呼んで下さって……。
なんか非常に気恥ずかしい。

最後に、動画でもコメントしたんですが……。
ちょっとネジが1、2本取れちゃった真作ってくれ!
はいはい、無理な注文無理な注文!

2008.05.13 Tue 22:36  |  

動画は上がってくるのにBLOGは更新されず
きゃのんPの動画に何度か「BLOG更新汁」って
コメしそうになったことかwww
(うそです)
相変らずの長文を見てwwwでした。
ではでは・・・
  • #-
  • ErolinP
  • URL
  • Edit

2008.05.13 Tue 22:46  |  「いったいお前は何を言ってるんだ」

他人様のブログのコメに付けるタイトルか!!ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`ν゜)・;'.や、挨拶です挨拶

「どっかで見た形式」いうエントリ名を見て、中身を見る前にその形式が分かってしまった私が来ましたよっと。
どうせならヨメさんとの対談形式にしてみてはいかがでしょうなどと無理難題を言ってみたりww

「線画」とか、私が使ったのだってPEプリセットのクリック一発でオリジナリティどころの話じゃないんですから、言わなければバレなかったのに、もうもうっ!

とりあえず次回更新は井川KPからのバトンで、赤ペン先生をはるかに上回るスケールでお送りする一大感動巨編ですね。楽しみ楽しみ。

それでは、私はスマイルエンコが通ったようなので新しい動画をアップしに行ってきます、と狡猾に宣伝を残しつつこれにて失礼します。
  • #HuBhO90w
  • 親父の味
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cannonp.blog122.fc2.com/tb.php/20-dbf3d504

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。