日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
13
 
(O∀O) どうも、きゃのんです
 (-_-) 初めまして、知場と申します。……って、いきなり何この形式
(O∀O) いや、久々の作品紹介なので、ちょっと趣向を変えてみようかと
 (-_-) 久々って、お前がサボりにサボってただけじゃん。しかもこの形式も誰かのモロパクリだし。オリジナリティって言葉知ってる?
(O∀O) ぐっ……いいじゃん、俺さん、カズマさんのあのテンション高い書き口調が好きなんだもんよ
 (-_-) ほぉ、好きならパクっていいと
(O∀O) ……ゴメンなさい
 (-_-) えらくあっさり白旗上げたな
(O∀O) 基本的に打たれ弱いもんで
 (-_-) でもこの形式は続けるのな
(O∀O) まぁ、今回限りってことでカンベンしてやってください。ではさっそく紹介に入ります
 (-_-) ときに、FC2でも使えるようになった例のプレイヤーは使わんの?
(O∀O) んー、なんかあれ、見た目が個人的に気に入らんのよね
 (-_-) さよか



(O∀O) パラですよー。実はこれで作るの、俺さんの目標の一つだったのよね
 (-_-) 身の程知らずですね
(O∀O) ほっとけ
 (-_-) ところで、もっと早い時期から目標にしてて頓挫しまくってる例の曲はどうしたよ?
(O∀O) あれはねー、いっそのこと誕生祭に合わせようかな、とか考えてる
 (-_-) それまでモチベが保ってるといいけどな
(O∀O) ……話戻します
 (-_-) ところで、確かこれ、L4Uでフェイクライダーが使えるようになるまで待つつもりじゃなかったっけ?
(O∀O) いやぁ、その前のみらこー作ったら、なんか自分の中で盛り上がっちゃって。フェイクライダーじゃなくても、Da服なら大丈夫なんじゃね? って作り始めちゃったのよね
 (-_-) 早○
(O∀O) 自重汁 でも、曲の無機質感に合わせた衣装としては、却ってあの白黒で良かったんじゃね? と思ってみたりするけど
 (-_-) まぁ、見た人がどう受け取ったか、だがな。さて、タイトルんところで抜き画像使ってるけど、『森の鼓動』のアレで懲りたんじゃなかったんかい?
(O∀O) いや、あの後GIMPで色々練習して、パス抜きがなんとか出来るようになったんでさ。つい嬉しくなってまたやってみたw
 (-_-) そりゃご苦労さん。にしても背景手抜きなのはどうなのよ、と思うが
(O∀O) 言わんでくれ
 (-_-) さて、この作品のポイントは?
(O∀O) リズムのイキ・ヌキに合わせた画面演出かのぅ
 (-_-) 速度調整や、線画とかモノクロ反転とかのあれな。モノクロ反転は鰤2で使ったのが気に入ったからだとして、線画のアイディアは?
(O∀O) 親父の味Pの『おもちゃ箱のロンド』で見た演出が忘れられなくて……
 (-_-) これまたパクリか
(O∀O) インスパイアと言ってくれ、人聞き悪い
 (-_-) まぁ、劣化演出だからパクリにもなってないけどなw
(O∀O) おまw ちょっとはオブラートに包んだ言い方しろよ
 (-_-) これが売りなもんで。じゃ、あんまり長くなってもなんだからこの曲についてはこの辺で締めるか
(O∀O) あっと、最後に。これ上げた後、BASICパラの足譜を合わせた動画作ってくれた方がいるんだよね。この場を借りてお礼申し上げます
 (-_-) ありがとうございました。で、お前さんそれ見ながらPCの前でステップ踏んでたよな。後半コケそうになってたけどw
(O∀O) 言うなー!w

(O∀O) もう一つ言い忘れた。作者コメで偽パラMAXの話振ったら、食いついてきた人が意外に多くてビックリw
 (-_-) 2ndMIXをリアルタイムで楽しんでた人が多かった、ってことやね




(O∀O) A.I.テクノですー。実はこれ作るまで、ちょっとした紆余曲折がありまして
 (-_-) パラ作った後、「次はA.I.テクノ作るかー」と考えてたら、パラとほぼ同時に上がってたもやしPの作品見てちょっと凹んでたもんな、お前さんw
(O∀O) しーっ!w で、ニコマス初期の頃にあった『曲被り自重』の不文律が自分の中からまだしっかり抜けてなくて、どうしようかなぁ……と思ったんですが、思いついたアイディアごとボツにするのももったいなくて……
 (-_-) アイディアっつーても、要はメカメイド真なw
(O∀O) ストレートやねw まぁ、それでちょうどその時期『ReProduce』祭りが開催されてたんで、それを免罪符代わりに、とw
 (-_-) まぁ、何にしても先人に対するリスペクトは忘れないことだよな。して、この曲のポイントは
(O∀O) メカメイド真です
 (-_-) それしか無いんか!w
(O∀O) まぁ、ニコマスで通常「メカ」っつーとH.M.D付けたキャラがメジャーな訳だけど、H.M.Dは表情が隠れてしまってもったいない、ってことでメカ耳を選んだ経緯がありまして
 (-_-) 素材の動画を見てたヨメさんに「これは無い」ってダメ出し食らってたけどなw
(O∀O) 素材だからしゃーないやん!w
 (-_-) メカ耳は分かったが、なぜメイド
(O∀O) 趣味です
 (-_-) あっそ
(O∀O) あと、癒しがテーマっぽい曲だから、癒しと言えばあれじゃね? と
 (-_-) はいはい。ところで、Aメロ途中で画面分割してたけど、あれの左右が違うダンスになってたのは?
(O∀O) あー、あれは(途中で左右入れ替わるけど)左が歌シンクロで右がバックのリズムパートに合わせたシンクロにしてた
 (-_-) なんでそんなことを。いや、あそこが面白いって言ってた方も確かにいたけどな
(O∀O) んー、普通は歌シンクロだけで事足りるんだろうけど、実はポップンのゲーム本編で、あそこのリズムパートに合わせてボタン叩いてたってのが印象深くて、なんかあのリズムにもシンクロさせたくなっちゃってついw
 (-_-) つい、かよw ま、今までの作品で画面分割っつーとシンメトリ表現になってたから、それを崩したミスマッチ感でメリハリ付ける、って意味もあったかもな。成功してたかはともかくw
(O∀O) サビの例の部分で、見た人がF8連打してたら俺さんの勝ちですw
 (-_-) 勝負すなw
(O∀O) アウトロ(後奏部)のメッセージ入れですが、あそこ最初は止め絵カットインさせるかとか色々考えていたんですが、ちょっとピンとこなくて、結局DTMであるところのメイド真がユーザー(プロデューサー)に語りかける、という表現にしました
 (-_-) EXCITE翻訳使ってたから、文法的に甚だ怪しいけどなw あと、初っ端にスペルミスやらかしてたろお前w 『OPRELATION』って『R』を余分に入れてたやんw
(O∀O) わーっ! 言わなきゃ誰も気付かないのに!
 (-_-) いや、みんな気付いても言わないだけだからw


 (-_-) で、次は……って、あれ? あの作品はやらないの?
(O∀O) ああ、『Can't Stop My Love』ね。あれは後で、別エントリでこんな形式じゃなくきっちりやるんで
 (-_-) なるほど、RDGさんの『じっくり語り語られてみよう』の関係な
(O∀O) そ。無謀にも叩き台としてエントリーしたんだけど、きっちり語っていただいてるんで、こちらもそれに応えてじっくり書いてみよう、と思ってね
 (-_-) そんな訳ですんで、何とかお待ちください。じゃ、最後




(O∀O) 昨日のエントリに書いたバカ動画ですw
 (-_-) バカですね
(O∀O) いやー、表作るぐらい『Do-Dai』のカメラワーク研究してたんだけど、そのうちなんか物足りなくなっちゃって
 (-_-) バカですね
(O∀O) アップが生きるカットはアップでしっかりきっちり見たい! でもズームイン・ズームアウトも生かしたい! でも素のカメラ指定だとそこまで融通利かない! でも見たい! じゃあどうする! 素材切り貼りして自分で作ればいい!
 (-_-) バカですね
(O∀O) 待てよ、それならついでに、ストーリー仕立てになってる曲の進行に合わせて、衣装も替えてしまえ! その方が面白いだろ!
 (-_-) バカですね
(O∀O) そんな訳で、カレッジ3本・ジャージ1本・パジャマ2本・ウエディング2本の合計8本の素材を切り貼り、ズームやトランジションを駆使して出来たのがこれでしたw
 (-_-) バカですね
(O∀O) ちなみにデート衣装のウエディングですが、最初は何にするか悩んでました。普通のカジュアルだとちとあんまりだし、ステージ衣装でもピンとこないし……で、そういや「ヒールも折れた」てな歌詞があることだし、ヒールを履いてるウエディングにしちまえ、とw
 (-_-) バカですね
(O∀O) ま、いくら何でも大げさだろ、という反応を予想してたんですが、なんか『真ならやりかねない』という解釈でウケてたりもして、これは正直嬉しい誤算でしたw
 (-_-) 真は(例え方向が大きく間違ってたとしても)いつでもまっすぐ全力疾走な娘だからねぇ
(O∀O) とりあえずそんな訳で、要するにこれは完全俺さん仕様の『Do-Dai』でした、ってことで!
 (-_-) …………
(O∀O) …………
 (-_-) …………
(O∀O) ……バカですね
 (-_-) バカです


(O∀O) ……結構ハマりますね、この形式
 (-_-) まぁ、自虐もセルフツッコミでカバーできるしなw ただ、ムダに長くなる傾向もあるみたいだが
(O∀O) ですな。まぁ多用はしない方向で、ってことで
 (-_-) 所詮パクリだしな
(O∀O) ……ではまた~ 

Comment

2008.05.13 Tue 22:52  |  はじめまして~

> 後半コケそうになってたけどw
きゃのんP\カワイイ!/

いつもまっこまこにされておりますm(_ _)m
そして『Do-Dai』でさらに俺死亡wwwどうしてくれるwww
いや、真ならやりそうな気がしますよ、うんw
  • #-
  • 自称紳士
  • URL
  • Edit

2008.05.19 Mon 15:03  |  はじめまして

メカメイド真、あらゆる点でツボでした!
(きゃのんPさまの作品はノーマルPVもあわせて常にドツボなんですけど、
とりわけ今回は選曲・衣装・癒し系ロボと、自分のツボにハマリまくりました…)
素敵な作品をありがとうございます!
調子に乗って歌詞の和訳をつけてみました。
しかし、最後の部分で投稿者コメントにかぶってしまいました…
もし気分を害されたら申し訳ございません。
これからも作品楽しみにしております!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cannonp.blog122.fc2.com/tb.php/21-9177bb1e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

