日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
30
 
毎度様。メガまっこに脳天直撃されたきゃのんっすw

さて今日は……すいません、また通常更新では無かったりしますm(__)m
むーくPの『おっホイ。』にちょっと遊びに行きましたら、なんか面白そうな企画がありましたので乗ってみることにしました次第です。

詳細は、下の先駆者Pのブログ内ページ
『ニコマス視聴者に36(25+11)の質問-轍を踏む先駆者-』
にてどうぞ。

ちと長いので畳みます。

ではさっそく。

1.あなたの名前・P名をお聞かせください。
 きゃのんP(別ブランドw:CANNONP)

2.名前・P名の由来をお教えください
 元々は『GM-CANNON』というどマイナーMS由来のPNを名乗っていたのですが、いつの間にか省略されて『きゃのん』とだけ名乗るようになりました。
 厨房時代以来30年弱の付き合いになるPNでござんすw

3.アイドルマスターをいつどこで知りましたか?
 忘れもしない平成17年7月26日、出張先の神戸で立ち寄った某ROUND1にて、稼動直後のアケ版と運命の出会いを果たしました。……ぶっちゃけ最初はプレイするの躊躇してたんだけどねw
 ちなみに初プレイで選んだキャラはもちろん真w ランクE止まりでしたけど(つД`)

4,XBOX360とソフトは持っていますか?
 オブコースもちろんw

5,1日どれくらいアイマス動画を見ますか?
 PV・架空戦記合わせて平均5~6本ぐらいかな。自分の動画の新コメ確認する方が多いかも知んないw

6,アイマスのためにプレミアムに登録しましたか?
 当然w うp主のたしなみですw

7,アイマスのキャラの中で最も好きなキャラを教えてください
 菊地 真

 菊地 真

 大切なことなので二回言いましたw

8,尊敬するPや目標とするPはいますか?
 尊敬とか目標とか言うには恐れ多すぎるけど……
 しーなP・オンナスキーP・わかむらP・RidgerP・itachiP・deadblue238P・慈風P、といった方々の作品には憧れます。
 ……うん、作風が違いすぎるのに何を言ってるんだお前は、って感じっすなw

9,一番好きなニコマスの動画は何ですか?
 何度も見たくなる作品、として言えば、itachiPのチョコディスオールスターですね。

10,一番衝撃を受けたニコマスの動画はありますか?
 MAD……というか編集した作品として初めて「おおっ!」と思ったのはオンナスPのやよぴったん
 自分がMAD作るようになったきっかけとして衝撃受けたのは、むらたんPのマジカル・フォースです。

11,公式曲で好きな曲は何ですか?
 まぁ、真が歌う曲なら基本的にどれも好きですがw
 強いて挙げれば、エージェント・蒼い鳥・魔法・MBF・Do-Dai・my song・迷走Mind。

12,ニコマスがきっかけでファンになったグループ・個人等はありますか?
 特に無いかなぁ……
 あ、でもパヒュは気になるようになったw

13,ニコマスの祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
 第1回カクテルかな。

14,どれほどニコマスのためにリアルを犠牲にしたか語ってください
 常日頃ヨメさん子どもから、
『もうちょっとこっちにもかまえ』
と無言の圧力を受けております(笑えねぇ
 まぁ、金銭的な話をすれば、ニコマス時代よりもむしろアケ版どハマリの時期の方がよっぽど凄まじかったからねぇ……(遠い目)

15,ニコマスの最大の魅力は何ですか?
 P的な観点:俺さんの幼馴染の魅力をみんなにアピール出来る場であるところw
 視聴者的な観点:様々な方々の様々な『表現』を見ることによって色々な刺激を受けることが出来るところ

16,もし、アイドルマスターがアニメ化されたら見ますか?
 原作ゲームの持つ世界観を最大限生かし、なおかつ各キャラをそれぞれ「立たせる」ことを実現したシリーズ構成ならば是非観たいっすな。
 ……まず不可能に近いだろうけど(ぼそ

17,最近のニコマスについて思うところを聞かせてください。
 制作上のセンスに優れた方がどんどん現れるなぁ、という印象。
 そうした方々が尽きないうちは、ニコマスもまだまだ大丈夫なんじゃないかなぁ、と思うっす。

18,これからのニコマスはどうなっていくと思いますか?
 ↑と言いつつ、バンナム様の今後の展開次第でどうとでもなる、という気もしますがw
 でもバンナム様は我々の期待を裏切らない、って信じてますw

19,バンダイナムコのDLC商法についてどう思いますか?
 まぁ、俺さんは割と必要最小限な衣装等しか購入してないので、特にボッタクリと思うことも無かったりしますがw
 興味を持続させる、という点では上手い方法じゃないかなぁ、と思います。

20,MADと著作権の問題について自由に思うところを聞かせてください。
 映像・音楽等しがらみなく自由に使えれば……と本音では思ってしまいますが、向こうも商売ですし、何より『著作権』は法で保障されたまごうことなき『権利』ですからね。
 自分の動画は必ず誰かの『権利』を侵害している、という認識だけは常に持っておかないと、です。
 ですので、ある日突然自分の動画が(正当な申し立てにより)全て削除、となったとしても受け入れる覚悟は出来ているつもりです。
 ま、ちょっとだけ言い訳するならば、自分の動画で使ってる音楽は全てちゃんと自分で購入した物由来ですよ~、とだけw

21,ニコマスのP達にエールを送ってください
 今後も俺さんや他の皆さんに対して様々な『刺激』を与えてくだされれば嬉しいです。
 みんな頑張れ! 俺さんも出来るだけ頑張る!w

22,これからデビューする人にエールを送ってください。
 アイマスという素材を元に何かを表現したい気持ちが少しでもあるならば、臆せずどんどん作ってみて欲しいっすね。
 なぁに、俺さんですら何だかんだで1年以上やってるんだから、ほかの皆さんにだってきっと出来ますよw

23,アイドルマスターの開発元バンダイナムコさんへ一言お願いします。
 今以上に真の可愛さ・格好良さを引き立てる衣装・曲をどんどんリリースよろしくw

24,あなたにとってアイマスとは
 趣味であって趣味でない、不思議だけど大切な存在ですね。

25,お疲れ様でした。最後に一言お願いします。

 真かわいいよ真

(ニコマスP専用編)
26,ニコマスPとしてデビューしたのはいつですか?
 ノーマルPVうpし始めたのは昨年2月。
 MAD制作Pとしては昨年6月ですな。

27,デビューのきっかけを教えてください。
 そもそもノーマルPVをようつべに上げるようになったのは、アケ版時代の友人に箱○版をPRするためだったりw(最初はその友人がつべからニコ動(β)に転載してた)
 MAD制作のきっかけは、上にも書いたけどむらたんPのマジカル・フォース見て
「特撮ソングもアリなのか~。じゃ、有り余ってる素材使ってなんか作ってみるかな」
と思ったことw
 それまでに俺さんの上げてた真PVを素材として、たくさんの方がMAD作ってたことも刺激になってたんですけどね。

28,自分の作風はどんなだと自分で思いますか?
 まず真一辺倒w
 そして、真の持つ様々な魅力を出来る限り引き出したい、と心がけているのですが、何ぶんにも編集センスが無いもんでw、まぁシンプルに作っております。

29,今後どういった作品を作っていきたいですか?
 真の可愛さ・格好良さをもっともっと世に知らしめるべく、自分の制作センスを少しずつでも磨いていき、それを表した作品をお見せしたいと思っております。

30,編集に使用する主なソフトは何ですか?
 Videostudio12。
 静止画抜きにはGIMP2.0、音のちょっとした調整・編集にAUDACITY使うこともあります。

31,素材の自撮り環境は整っていますか?
 SD画質に限りですがキャプチャ可能。

32,今までニコマスのPとして参加した祭りはありますか?あれば教えてください。
 真誕生祭(昨年分)・和ふぅ祭・iM@s_Inst.祭・まっすぐM@STER

33,参加した祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
 同一のレギュレーションでバリエーションに富んだ色々な作品を見ることが出来た、と言う点で一番印象強かったのはまっすぐM@STERかな。

34,ニコマスのPをやってて一番うれしかったこと、楽しかったことは何ですか?
 自分の作った・うpした動画に対して反応があること。
 そして、自分の動画を楽しみにしている、と言ってくださる方が数多くいらっしゃること。
 皆さんのおかげで俺さんは年甲斐も無く頑張っておりますw

35,逆に、辛かったことは何ですか?
 辛かった……と言うか未だに納得できてないことが一つありますが、この場での明言は避けます。察してくださいw

36,最後にニコマスPとして一言どうぞ
 これからも恐らく真一筋でしかやっていけないかと思いますが、それでも良ければよろしくお付き合いください。
 そしてもう一つ、真は俺の幼馴染み!
 ……あと、ブログの更新については、今後もあまり当てになさらぬようよろしくお願いしますw


……あとでレス返しぐらいしなくちゃなぁorz
こんなとこで。ではでは。
スポンサーサイト

Comment

2008.07.31 Thu 07:36  |  我はきゃのんさんの真愛をしかと受け止めたっ!!

ですが奥様&お子様の事を大事にしてあげてください…(汗)

そして先日お話にも挙げました真ソロの新作が完成&アップし、自分なりに“菊地真”を描かせていただきました。
  • #-
  • 豊本・葉咲
  • URL
  • Edit

2008.08.02 Sat 17:26  |  はじめまして。

ニコマスでPやってます、ハイドと申します。こんにちは。
デビュー作では大変(一方的に)お世話になりました(笑)

生来の人見知り故、ご挨拶のタイミングを逃してこんなに遅くなってしまいましたが、きゃのんPもマジカル・フォース好きと聞いて駆けつけました。

自分もこの作品きっかけでP始めたのですが、悲しいことに先日消されてしまったようで…
MADの宿命とは言え、寂しいものですね。

あと、恐縮ですがうちのブログにリンク貼らせていただいても良いでしょうか?
…すでに貼ってますけど(笑)

2008.10.06 Mon 22:49  |  お邪魔します~

 初めまして、Yahooでブログやってるものです!外様ですか。
 きゃのんPの真愛に日々尊敬と共感を感じてます。ゲームやったことありませんが(あれ?)。
 本日は、きゃのんP巡りの果てに、ついにブログにまでお邪魔させて頂きました。動画からだけではわからないご苦労を知りました。ご家族からの愛あってこその真だったのですね・・・。

 私は、Pとして活動もしてませんが、ほそぼそとまこ絵をアップしてます。愛故に。

 きゃのんPはじめ、真をプロデュースする全てのPの皆様、これからも応援させていただきます。真可愛いですね真。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cannonp.blog122.fc2.com/tb.php/25-a52cd5c9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

