日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
03
 
正月三が日、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
俺さんは箱根駅伝の復路観ながらgdgdと……w
早稲田と東洋、どっちが優勝しますかねぇ。


さてさて、今回のエントリでは、タイトル通り温泉Pの企画に乗った『2008年下半期ニコマス20選』をやってみたいと思います。以前に上半期もやってみたので、やはりこちらもやってみましょうか、とw

今回の正式レギュレーションは以下の通り。

基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品


詳しくは卓球Pのブログにて。

今回はマイリストにもまとめてみました。こういう芸当が出来るのも(ββ)の恩恵ですねw



各作品に対するコメントは畳みますのでそちらで。



では参ります。(順番は各作品の投稿日順で)


・アイドルマスター Let Mom Sleep / ジェットセットラジオ:慈風P



昨年1年間を通して数々の名作連発だった慈風Pですが、俺さんの下半期イチ押しはこれ。
元ゲームのビジュアルイメージと完全に融合した映像処理には驚くばかり。
いわゆる『慈風チェーン』で連なり踊るキャラ達の足元に、まるで本当にスケートシューズが履かれているかのように見えてしまう画面演出は見事と言うより他にありませんでした。
彼女らをプレイヤーキャラにしたJSRやりてー! と思ってしまいますw


・THE IDOLM@STER : Harder, Better, Faster, Stronger 修正版:narayadoP



ダンスはおろかコミュシーンまでしっかり高速シンクロしており、見事なまでの爽快感を醸し出しています。各キャラのソロパートでは、それぞれの持ち歌のダンスを使用しているのも憎い演出。
合成や派手なエフェクトが無くとも見応えのある動画は作れる、という見本のような印象があり、見習っていきたいものだと思います。


・アイドルマスター三倍アイスクリーム「Second heaven」:BAMP



KAKU-tail Party3出品作の単品版。
使用曲はタイトル通りの空耳弾幕コメで有名ですがw、元ビデオクリップのイメージと亜美真美の疾走感あふれるダンスシンクロがいい感じに融合した良作となっています。
特に中盤の、リズムに合わせた小気味良いカット割りは必見。


・アイドルマスター あずさ千早真 「We will rock you」:親父の味P



俺さんの上半期20選でもチョイスしていたekaoPの『We will rock you』へのリスペクト作品だそうですが、こちらは原曲と違った静謐さ・透明感を持つアレンジ版の曲に見事にマッチした親父の味P独特の色調・カット割りによって、正に『美しい』と言うより他にない作品に仕上がっています。
特にフェードの使い方が抜群に上手いなぁ、と。
真似しようと思っても到底出来ない、でもいつかは少しでも追いつきたい……そう思わせる良作です。


・アイドルマスター 「COLORS」 菊地真:オクラ山ため蔵P



真スキーとしてはやはり選ばざるを得ない一品w
曲名及び歌詞に合わせたビビッドな色遣いがとても印象的。
独特の絵柄による手描きの真の表情にも思わずハッとさせられてしまいます。


・アイドルマスター 真ソロ 林原めぐみ はなれていても:KIDP



KIDPは俺のy(ry
まぁそれはさておきw、今作では抑えた色調に淡いグローエフェクトをかけることで画面全体に透明感を出しており、それが静かな曲調にとてもマッチしていると感じました。
使用したコミュやダンス部分における真の表情の選び方も実に上手く、PVのストーリー性をよりはっきりと表していたように思います。ラストのミニウエディング真には見惚れるばかり。
個人的真誕生祭ベストワン作品でした。


・アイドルマスター手描きMAD「シビれさせたのは 誰?」:へぼピーナッP



ニコマス界隈での一般的な傑作・話題作をあまりチョイスしない傾向にあるヘソ曲がりな俺さんですが、流石にこの作品は入れざるを得ないと言うか何と言うかw
手描きならではの自由発想に満ち溢れており、なおかつ曲に合わせて自在に動くキャラ達により、見る側にとてつもない爽快感をもたらしてくれる作品となっています。
……まぁ、一部のキャライメージがちと壊れ気味になってるのはご愛敬ということでw


・アイドルマスター『Listen and repeat』overrocket (真 雪歩):うしわかP



昨年下半期に大躍進したPの一人であるうしわかPの作品群からはこれを。
Pの他作品にも言えることですが、独特な色調と小気味良いダンスシンクロがとても印象的な作品となっています。
合成部分のバックも何やら神秘的で、他の方の作品にはない独自性を示しています。


・アイドルマスター 真 手描き「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」:書店P



吸い込まれるような空の青さ、それと対比するような真の白いワンピース、そして涙……
手描きだからこそのオリジナリティ溢れるこれらの表現が、とても心に残る一品でした。
にしても、書店Pの真愛はホンモノであり俺さん嫉妬w


・MADアイドルマスター 千早&Friends 今夜は青春:おっぺけP



これを最初に見たときには何というか……頭をガツンとぶん殴られたような衝撃がありました。
ダンスシンクロの緩急・細かいところまで気を配ったカット割りとカメラワークに、まるで本物のステージライブPVを見ているかのような錯覚に陥ってしまったという。
7分間という時間をまるで感じさせない、疾走感たっぷりの見事な編集にはただただ驚嘆するばかりです。


・アイドルマスター blue moon sea 春香のような何か:みそP



音マス界の雄、みそPのMSC3出品作単品版。
曲タイトルに合わせた、蒼い月をバックに独り踊る春香がとても印象的なのですが、アイドルマスター本編と巧みにリンクさせた歌詞の解釈にも考えさせられてしまう一作です。
春香だからこそ、と言うか春香でなければこの作品は出来ない、そう思います。


・アイドルマスター オールスター 『それじゃあバイバイ』:エコノミーP



こちらもMSC3出品作の単品版ですね。
オールスターならではの華やかさだけではなく、各キャラのソロパートを歌詞内容に上手く合わせてるところも、いいねぇ~と思わず唸ってしまいました。
何よりみんなのアカンベー顔が可愛い……けど、出来れば真のアカンベー顔も見たかったw


・アイドルマスター 美希x真 The Real Thing:のぽぽんP



これ単体で見てもPVとしての完成度にぶったまげるばかりなのですが、使用曲の元PVとの比較版を見てさらに度肝を抜かれたというw
限られた素材であるアイマスのダンスを使って、なぜこうも上手く元PVを再現出来るのか……その才能とセンスをほんのちょっとでも分けて欲しいと思ったり思わなかったりw


・◆やよい・伊織・律子 『Lapis -The Heavens Remix-』 【アイドルマスター】:爽快P



いつもお世話になっている爽快PことRDGさんの2作目。
初作品もそうでしたが、テンポの良い曲に上手く合わせた疾走感たっぷりのシンクロとカット割りには、伊達に様々なニコマス作品を見てきていないなぁ、と唸らされます。


・アイドルマスター 真・千早・真美 【クリスタル・ゲージ】:onoP



GARNET CROWの透明感に満ちたボーカルに合わせた、清涼感ある柔らかな画面演出が印象的な作品。
カット割りも巧みで、流石だなぁと思わされます。
でもって、ご本人自身はそのつもり無いかも知れませんが、トリオ編成でもやはり真愛が感じられるという……俺さんも負けないようにしなければw


・アイドルマスター 今度はアイドルもポンキッキに出演するようです:ちゃななP



20選唯一の明らかなネタ系w
つーかね、リアルポンキッキ(notポンキッキーズ)世代としては、これは正にストライクというかもう一発でマイリスト行きというかw
それぞれのネタに「あったあったwww」と懐かしさ炸裂っすよwww


・アイドルマスター - PreDAWN:ほっちP



これまた音マス界の雄であるほっちPのMSC3出品作単品版。
他作品でも畳みかけるようなカット割りの切り替えが見る者の心を捉えるPでしたが、今作でもそれは健在であり、緩急の激しい曲に合わせて千早の移り変わる内面を美しく表現しています。
最後の、手のひらに降りてきた青い羽根を見て穏やかに微笑む千早に、思わず心奪われました。


・アイドルマスター XEVIOUS:ひのちんP



まぁ、これもネタ系ではあるんですがw、各キャラのシンクロっぷりがただのネタ系とは思えない気がしましてw
つか、やはり元ネタの懐かしさが俺さんのハート鷲掴みという感じでw
キャラの配役は大体予想つく範囲なのですがw、バキュラ千早とソル雪歩のどっちがヒドいかは意見の分かれるところじゃないかとw


・アイドルマスター/EFFECT/真・雪歩・春香:つかさP



昨年下半期に大躍進したPの一人であり、音マス界期待のホープでもあるつかさPの作品群からはこれを。音マスPartyNightの出品作単品版です。
画面作りの丁寧さ・ポップな背景が非常に印象深いPさんであり、これからもますます期待したいところです。
……もしかして真スキーなのかな? だったら嬉しいなぁw


・【手描き】春香・千早・美希「im@smooooch・∀・」【アイマス】:がぶ呑み氏



2008年最後にやってきた超ヘビロテ動画w 一旦再生するとそのまま延々とループさせてしまいとても危険www
使用曲のスルメっぷりもさることながら、ただ単に元クリップをトレースしただけじゃない、次々とスムーズに切り替わる衣装チェンジの楽しさについつい繰り返して見てしまうというw
ホント、ダバァ……じゃなくてがぶ呑み氏の凄さには恐れ入るばかりです。
……ああ、こうしてエントリ下書き書いてる間も再生が止まらないwww


以上でございます。
それにしてもやっぱ他の方とはチョイスが違うよなぁ俺さんw

では最後にお約束としてw、俺さん自身の下半期ベスト作品を貼ってこのエントリを締めます。




それでは。
スポンサーサイト

Comment

2009.01.08 Thu 00:49  |  どうみても

きゃのんPだこれ、という20選ですね。
音マス率が特にらしいなあ。

真士のくせに、自分はCLOROSを
20選に入れませんでした。
この動画だけは何回見ても
答えが浮かばないんですよ。
黒い服、白い旗、今の私は~
この作品の真は
本当に知らない色をしている。
それをただ「美しい」と
感じるだけでいいのか、
まだ納得できないという。

えーい、まだ白旗はあげんぞー!
って何でここで書いてるのか
よくわからんのですがw
たぶん真がそうさせるのだ、
ということでひとつw
  • #-
  • cha73
  • URL
  • Edit

2009.01.09 Fri 12:02  |  

>chaさん
20選コメマラソン本当に乙です。
何というかそのバイタリティは素晴らし過ぎるw 簡単に寝落ちしてしまう俺さんにも少し分けてくださいw

さてさて、うーん……確かにどう見ても俺さんですかねw
音ゲー率(5/20)もさることながら、真率の多さが……w(オールスター含めて14/20w)
チョイスした各作品については、俺さんよりも他の方のほうがかなりバラエティに富んでいたみたいで、俺さんヘソ曲がりと言いつつ結構スタンダード? とか思ってしまったりw(単純に見てる本数が少ないだけだ、という話も……)

『COLORS』につきましては、正直俺さんも一言で語るのは難しいと思ってます。
ただ、やはりあの手描き部分の真の表情にヤラれてしまったのは事実だなぁ、と。
少なくとも俺さんには、あの真を表現することは間違いなく出来ない。それに対する憧れもあって、俺さんはあの作品をお気に入りに入れたのかな? と思ってみたりします。
書店Pの作品もそうでしたが、手描きならではの自由な表現というのは大きな魅力となりますね。

あの作品に対するchaさんの深い考察にも期待しておりますw

2009.01.21 Wed 05:49  |  CLORSの件

20選を巡っていて、
ごまPが見事にひらめきを
与えてくれました! すごい!
興奮して18日の深夜に←ひどい
アホみたいにコメ書いてきましたw

ごまPもものすごくCLORSについて
考え、悩まされていたご様子で、
きっと真が好きな人はみんな
何かしらダメージのようなものを
負っているんじゃないかな、
と思いました。

祭りの時しか書かない不精者ですが
CLORSだけは自分のためにも
記事を書こうと思います。
マラソン完走したらですけどw
  • #-
  • cha73
  • URL
  • Edit

2009.02.07 Sat 04:55  |  書きました!

COLORSについて、
いいイベントがあったので
書いてみました。
また長いので眠いときに読むと
ぐっすり眠れるかもしれませんw

http://blog.livedoor.jp/cha73/archives/705958.html






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cannonp.blog122.fc2.com/tb.php/31-5a9386d4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

