日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
19
 
マジで惰眠むさぼり杉。

いくら「気まぐれ更新ですよー」と姑息に予防線張ってるとは言え、こうも更新間隔空いてしまうとさすがに心苦しい。どれだけいらっしゃるかは分からないけど、見に来てくださってる方々に申し訳ない。
という訳で頑張って書きます。

さて、ブログ更新してなかった間にも、ニコニコ動画の仕様変更等に合わせて色々やってはいました。

火曜日:『sm850000以前の動画のうち、再生数の少ないものが10月末辺りまで視聴停止(プレミアム会員は2:00~19:00の時間帯には見られる)となった』という情報を受けて、自分のタグ付き動画をチェック。
すると、古いほうの作品はどれも再生数それなりに稼いでいたのでセーフだったけど、チアver~セーラー服verの辺りで再生数が少ないものがアウトになってたことが判明orz 一応、素材として使っている方が多く見ているであろう底辺スレに告知。

水曜日:MAD作品のうち、音ゲーが出展元になっている作品のタイトル修正、出展元作品明記。
これは上の絡みで底辺スレ見てたとき、『アニメやゲームに使われている曲を用いた作品には、その使われている作品名もタイトルに表しておくべき』という意見があったのを受けたもの。
つか、それ見て「そういやそうだよな」とようやく気が付く俺アホス、って話なんですけどw
大体音ゲーの曲って世間一般的にはマイナーなほうだし、例え知ってる人でもポップン出展の曲はどちらかというとジャンル名(『西新宿清掃曲』=『パーカッシヴ』とか『僕の飛行機』=『ニューミュージック』とか)で覚えている人のほうが多いんだから、曲名しか挙げてないのは不親切にも程があるんですよねorz(一応作者コメには書いているけど、普通タイトルで判断する人が多いでしょうから)
そんな訳でタイトル修正。もちろん、今後出す音ゲーMADは出展元忘れずに明記ってことで。
ちなみに『Ready Steady Go!』にも歌手名明記したのは、あまりにもラルクの曲と間違って来る方が多いもんですから……(苦笑)

木曜日:仕様変更で「動画を登録しているマイリスト表示」が出来るようになったのを受けて、個人的お気に入り曲を登録してる方のマイリスト内の、コメント付けサボってた作品へのコメント付け作業。
これは面白い仕様変更ですよね。ところで、マイリスト本体の「人気順」ってのは何を参照してるんでしょ? トータルのクリック数?
なんか、マイリスト内にあるほとんどの動画で、自分のマイリストが人気順の上位に来てて戸惑ってるんですがw
まぁ、そんな訳で見られてることをようやく意識してw登録作品の全てにコメント付けてみました次第。
でも、他の方のマイリスト見るにつけ、自作品のみのマイリストはともかく他の方の作品収めたマイリストまで公開した上にP名までしっかり明記してる(挙句に自作品にもいちいちURL貼り付けてる)私ってとんでもなく無謀と言うか身の程知らずと言うかチャレンジャー、なのでは? と思ってみたりw

……しっかし、この程度の作業で力尽きてそのまま惰眠むさぼってる俺ってどんだけ虚弱体質? つーか、率直に言って年齢のせいなのかも知れず(……自分で書いて凹んでしまったorz)

さて、溜まってたコメントにレスします。
>クーマP
返事遅くなってすみません。ようこそいらっしゃいませ。
いつも素晴らしい技術力&編集能力、そしてとんでもない変tゲフンゲフンキャラに対する情熱を見せていただいてる身としましては、訪れていただいて非常に嬉しく思ってます。
かわいいですか? ありがとうございます。
でもクーマPの作品からも、各キャラを『魅せる』ための想いというものがいつも強く感じられるので、私はとても気に入ってます。
あれだけの作品を作るのは並みじゃないご苦労があると思いますが、無理をなさらない程度に頑張っていただき、また私らを『魅せる』作品を作ってくださるのを大いに期待しています。
そうそう、相方さんにもよろしくお伝えください。私、相方さんの大ファンでもありますもんでw

>井川KP
返事遅くなって申し訳ないです。ようこそいらっしゃいませ。いつもどうも~。small yellowのコメ見かけるにつけ、「あ、今回も見てもらってるな~」とホッとしておりますw
買わされてしまいましたかw そりゃお気の毒にw
私が動画エンコの際にいつも乗せていた『まっこまこ電波』&『アイマス買え買え電波』に見事当てられてしまいましたねw
とは言え、そのおかげで我々は「井川KP」という稀有の才能の持主を見出すことが出来た訳ですので、アイマスMAD界にとっては良かったことなのでは? などとほざいてみたりw
他のキャラを愛してないわけじゃないのよ。つか基本的に嫌いなキャラいませんから。
でも、に構っているとどうしても……ねぇ。
ちなみに、あえて他キャラと絡めるとすれば、私の場合はまこりつかACMになるでしょうね。
可愛すぐるのは似合わん、とな? うーむ、この辺は見解の相違だからしょうがないよね。
私はを『可愛さと格好良さがどちらもハイレベルで同居する稀有にして最強なキャラ』と思ってますんで、ああいうのもアリなんですw

>手元に素材揃ってるから、結構楽に組めそうで楽そうだなぁー。
>と、思ってたりするんですが実際のトコロは?


いい質問ですな。
そう思っていた頃が俺にもありました(AAry
だがしかし。最初は手元の素材でも何とか組み上げられたんですが、そこそこの評判を受けて次の作品手がけようとしたら、いきなり自分の構想に対して素材が足りない事態が発生w 急遽必要な素材を調達して何とか作成。
……今のところ、そんな状況の繰り返しだったりします。
既存の素材についても、作品構想によっては複数撮ってたりしますし。
(たまに、ゴシプリやセーラー服なのにニコやステ6で見たことないカメラアングルの画が出てくる作品があるのはそういうこと。一番分かりやすいのはこれかな)
終いにゃあっという間に素材が溜まって、泣く泣く外付けHDD買う羽目になっちまいましたw
てな訳で結論。

 素材はいくらあっても足りることはないw

そんなところで。
あとでそちらのブログにもお邪魔させていただきますね。
スポンサーサイト

Comment

2007.10.20 Sat 02:50  |  謎が解けましたw

早速書き込みに参りました。
粘着してるワケでなく、常に見ているからです(ぉ)

確かに視聴不可は実に痛いっすわね。
私の真コミュは……あ、こりゃ大丈夫だなw
人気不人気のコミュがあるとは言え、みんな真が好きなんだな、とw 取りあえず一安心っちゃ安心でした。


外付けHDDねぇ……実は私も欲しい。
手持ちのPCがさすがにいっぱいになってきたのさね……。
やっぱりノートじゃ限界点は浅いモノで。

食費削って買うか……。
以上、ダメ貧乏学生でした  orz

2007.10.20 Sat 03:57  |  

出典元についてはコメントでそれとわかるよう明記するので十分かなぁと。
自分は特にMAD色が強くなってきたので、演出の一つとしてタイトルも曲名以外を使うようにしてます。
音戯アイドルマスターみたいに共通のタイトルを被せるのもありかも。
  • #yf/aKkKs
  • AToll
  • URL
  • Edit

2007.10.20 Sat 06:14  |  

お初です~初コメントしてみる・・

ちなみに『Ready Steady Go!』は曲名だけで一発で永井真理子だとわかった俺はおさーんです(笑)

きゃのんPのMAD見てると真がかわいく見えてくるからふしぎ!

素材ってやっぱとっておいたほうがいいんでしょうか?作り終わった曲の素材はすぐに消しちゃうんですけど・・俺w

ということでいきなりのコメント失礼しました~
  • #-
  • yuta
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cannonp.blog122.fc2.com/tb.php/5-e6f334e6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

