日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
11
 
……1ヶ月以上空いちゃったよ。

なんつーかもう、ブログ開設してる意味がほとんど無いですな。
筆不精も極まれりって感じですわ。
色々忙しかったのも事実なんですが……その間にMAD3本+ノーマルPV6本も上げてたんじゃ、まるで説得力無いっすな。
はい、正直申しまして、半分以上怠惰と惰眠の為せる業です。
楽しみにされていた方、またコメントくださった方々、全く以って申し訳ありませんでしたm(__)m

さて、色々と書けばキリが無くなりそうですので、とりあえず前のエントリーから今までの間に上げたMADの一言解説でも行いたいと思います。
まずはこれ。



作者コメにも書きましたが、前のエントリーで書いた「タキシード+グラサンでティン☆ときた」というのがこの曲でした。
あのスタイルには、ムーディーかつ格好良い曲が似合う、と思ったんですよ。で、手持ちの中でその印象が一番強かったのがこのDDR版『gentle stress』だったという訳で。
この曲はいわゆる「ドラムンベース」のジャンルに含まれる曲だと思うのですが、個人的にこのジャンルの曲にはなぜか「夜」それも「真夜中」の都会、というイメージがありまして(5鍵bmの名曲『Deep clear eyes』&『Super Highway』の影響かも知れません)、画面イメージはそのものズバリに「夜」をフィーチャーしてみようと思い、あんな感じにしてみました。
全体的にはスポットライト風フィルタの部分も含めてまずまずイメージ通りに出来ましたが、途中のrelations振り付け+アップの部分はちと失敗でした。「拡散グロー」フィルタ掛けた結果、なんか画面全体霜が降りたみたいになっちゃってたというw もうちと加減するべきであったんでしょうが……
あれは『僕の飛行機』のように画面全体が明るい場合に限り本領発揮するフィルタな気がします。
まぁでも、シャツの白が良いアクセントになってメリハリ付けてましたね。サムネは結構お気に入りですw

続けてこちら。



某日記スレで企画されてました『和ふぅ祭り』に乗って作ってみた作品です。
私が何かの祭り等企画に乗って作品上げるのって自分でも珍しいなぁと思うのですがw、これはまぁ縛りが緩い企画だったんで、一丁気楽にやってみようかな、などと思って参加してみました。
さて、私はギタドラプレイヤーでは無かったのですが、この『たまゆら』には個人的に結構惚れてまして。(この曲+『スタァの恋人』のためにギタドラベストトラックス買ってたおかげで、音源捻出出来ました次第w)
で、祭り企画に際し、この曲を使いジャパニーズウエーブ+四季を表すエフェクトで「和風」にいってみよう、というコンセプトまでは良かったのですが……とにかく、桜吹雪&落葉の素材作成にえらく苦労しましたw
それら単体の動画素材がどうしても見つからず、それじゃあ、とこちらのwikiを参考にして「スクリーンセーバーをキャプチャして動画作成」に取り掛かったのはいいんですが……ご存知の通り作業用マシンがロースペックノートPCなもんで、キャプチャしながらだとセーバーの動きがガクガクになってしまうという(つД`)(つまり、出来上がった動画もガクガクw)
何とか使える部分のみ拾ってオーバーレイトラックにしたのがあれだったのですが……結果、落葉はともかく桜吹雪がかなり悲惨なことにorz(ちなみに雪は、ATollPが紹介されていた『COOL 3D Production Studio』の体験版で作りました。感謝ですm(__)m)
エフェクトに合わせたカラーバランス調整は結構ハマッてましたね、と自画自賛w
ちなみに、この曲実は素のBPMが190という、何とごまえーより速い曲だったので、ダンスシンクロどーしよー……と悩んだりもしたんですが、結局1/2速度であるBPM95に合わせてシンクロさせました。まぁ曲のふいんき的にはあれで正解だったかな? と。(コーラス終わった直後のFirst Stage振り付け部分だけ190に合わせてます)
ところで、私ギタドラ界隈は詳しくないんでよく分からないんですが……『たまゆら』ってあんまり人気無いんですかね? なんか微妙な反応のコメが結構あったもんで、ちと疑問。

最後は、先日上げたばかりのこれ。



『僕の飛行機』の作者コメにも書きましたけど、ポプ11のオリジナル曲の中でも一、二を争うお気に入り曲でして、ジュディ担当曲ということもあり必死こいて叩いていました。ちなみに『Pink Rose』もジュディ担当曲です。ジュディは俺の嫁w
で、曲タイトルが『frost』=『氷結』ということで、画面イメージは「氷の世界」を表した白基調でいってみよう、と。ただ、実際全編それでいってしまうと流石にメリハリ無いかな、と思ったもんで、前半は歌詞の中で表されていた「夜」のイメージで全体を黒くし、サビで一気に白くする、てな感じでああいう風になりました。
作者コメの通り、白ベースの衣装ってのは残念ながら存在しませんでしたので、一番近いパステルマリン(水色)の動画の明度を上げ「拡散グロー」で散らしてみましたら、結構いい感じに白くなりましたなぁ、と(組んだ段階では思っていた)。
……ただ、実際の出来上がり見ましたら、黒は極端に黒く、白もまた極端に白く、どの場面でも真がほぼ背景と一体化してしまってたというw
結局『過ぎたるは及ばざるが如し』ってことですねw また一つ反省材料となりました。
ちなみに”♪凍らせて欲しい―”の直前に意味もなく挿入してた蒼い鳥の振り付けの一部ですが、あのアングルが個人的にとても好きなんですよ。(多分RidgerPの『太陽のあずさ』で使われたあれが印象に残っていたものと思われw)
で、今回丁度良くあのアングルが撮れたのでちょっとアクセントとして使ってみよう、と思った次第でした。
なお、この作品もいくつかのブログで紹介していただきましたが、中でもこちらのブログのエントリーで紹介された際の文章が、私としては大変嬉しいものでした。
MuhKurutsu氏にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。m(__)m

さて最後に、溜まりに溜まっていたコメントへのお返事を。

>KP
ま、あんなもんでした。<タキシード使用 いかがでしたかな?
未だにそちらのブログに遊び行けなくてゴメンなさいm(__)m
後で必ず行きます。
お詫びと言っちゃなんだけど、こちらからリンク貼ってもよかですか?

>赤ペンP
先日はどうも。
今日の更新でようやくそちらのブログへのリンク貼りました。遅くなって申し訳ありませんでした。

>乾さん
初めまして。お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。いつもご贔屓の程ありがとうございます。
メイド+タキシード……なかなか良さげなアイディアですね。迷走Mindもいいでしょうし、他の曲でも合いそうなのがありそうですね。ちと考えてみます。

>親父の味P
おお~。ようこそおいでくださいました。
私もそちらの作品ではいつも楽しませていただいております。
特に先日の”げらっぱむー”は「うぉ、この方いいとこ突いてくんなぁ~」と感心しました次第ですw(もちろん、動画そのものの出来にも感心させられました)
言われてみれば確かに、音ゲー歴似てるかも知れませんね。
今後ともよろしくお願いします。もしよろしければ、リンク貼らせていただければと思うのですがいかがでしょう?


それではこんなところで。
次は出来るだけ早く書けるように努力したいと思います……
スポンサーサイト

Comment

2007.12.11 Tue 23:55  |  喜んで頂けて嬉しいです

こんにちは。
こちらのメッセージは、本当に見た感じそのままを書いているだけですので。。それが作品を作るPさんに喜んで頂けたなら、見る専Blog冥利に尽きます。
これからも応援してます。また作品を魅せて下さいね!
  • #-
  • MuhKurutsu
  • URL
  • Edit

2007.12.12 Wed 01:20  |  更新待ってたですぞー!w

まぁ、年末だから忙しいのは読めてましたよw
作品はぜーんぶ拝見させて頂いてます。
そして元ネタはやっぱり判らんw
これは世代と趣味の違いなので致し方無い。

ロースペックのPCですかぁ。
Vistaのノートでメモリ512MBですが何か?w
そして作業環境がムビメカとペイントですがwwww
まぁそれしかきちんと動いてくれないってのが
イチバンの理由なんですけどね。
でもあの子らはもう右腕です、完全に。


リンク、是非貼っちゃって下さいw
私もこちらから貼らせて頂きます。
あと最近、いおまこPV上げまくってさーせんw

PS
私も500Gの外付けHD買ってしまったwwwww
自前のノートPCじゃ全然入らなくなったですよ!wwww

2007.12.13 Thu 00:35  |  

「GET UP'N MOVE」を作るためにサントラを買い直した(リアルタイムでも買ってたんですが、実家で行方不明なので…)ので、あのへんのDDRネタでまだ何か作れそうな感じはしています。
 今改めてアルバム聴いても、本当に良い曲多いですよねー。NAOKIサウンドの出発点である「BRILLIANT 2U」が意外にもまだMAD化されてませんし、もっと思いっきりシブい所を狙ってみたい気もしますし。とまあ、妄想だけならいくらでも出来る、と(笑)。

 リンクはもちろん大歓迎です。ただ、もれなくお釣り(貼り返し)が来ますのでご了承のほどを(笑)。

2007.12.24 Mon 21:35  |  リンクありがとうございました~

こんばんは~、ねこぷちです。
リンクを貼ってくださってありがとうございました!
きゃのんPがfc2でブログを書いていらっしゃったとわ。

私のHPからもリンクを貼らさせていただきましたですよー。
事後承諾ですみませんが、問題があるようでしたら突っ込んでくださいませ。

今後とも、よろしくお願いします~
  • #-
  • ねこぷち
  • URL
  • Edit

2007.12.26 Wed 12:29  |  新作見ました!

新DLCのハカマグラデーション見ました!まっすぐを選曲されてさすがと思いました。まさに卒業式って感じですね。しかし、クリスマス終わって即袴とは^^;でも、まっこまこされたので自分としては満足です!きゃのんPいつもお疲れ様&ありがとうございます!
  • #wYAyu/Y2
  • URL
  • Edit

2008.01.02 Wed 16:09  |  明けm@siておめでとうございますm(__)m

さっそくきゃのんPの今年最初の新作で真詣でをしました!やっぱり改めて真のカッコ可愛さを感じましたね(*^_^*)満足満足!って感じです。今年もきゃのんPの真にまっこまこにされたいなと思います!
  • #wYAyu/Y2
  • URL
  • Edit

2008.01.03 Thu 09:36  |  たまらずコメント

いつ更新するか判らんからこっちにw
正月早々正統派作ってくるとわ。

あえて言うなら流れがNEXT LEVELと
ように似てたのが難点かなぁ(汗)
まぁそれを気にさせないのも技術と言いますか。
悔しいから伊織のM@STERVERSION作ってくる






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cannonp.blog122.fc2.com/tb.php/7-9e2fd3d8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

