日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
02
 
……そういやブログで言ってなかったー!
甚だ遅くなってマヌケ極まりない話ですが……

真、誕生日おめでとー!


さて、色々ありますがまずはいつもの通り告知。

『9/3 音マスリクエスト生放送 CompleteMIX』 9/3(木) 22:00~23:00
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv3559130

今週もフリーリクエストです。
御用とお急ぎでない方は、お気に入りの音マス作品をお選びの上、PCの前にお集まりください。
真誕生祭関係でもたくさんの素敵な音マス作品が上げられましたから、今週のリクエスト作品も楽しみです。さぁ、リクの滝に乗り遅れるな!w
それと、来週予定の限定リクエストネタもよろしくお願いします。


では改めまして。

先週末の真誕生祭においては本当に多くの素晴らしい作品が上げられていました。俺さんのお気に入りマイリストにも一気に数々の作品が収められましたw

また、8/29当日の誕生祭記念生放送にも、全ての時間帯ではありませんでしたが実に楽しく参加させていただきました。(途中、俺さん特集なんぞもやっていただき、嬉しいやらこっぱずかしいやらで色々大変でしたw)
企画を立てられ、また4日も寝てないにも関わらず長時間の放送枠を担当されていたえれさん、そしてその他の生放送主の方々には心から感謝を申し上げます。


で、そうした今年の誕生祭に合わせて作成した俺さんの記念動画がこちら。



……まず、何というか……俺さんの動画でコメ・マイリス数が共に4桁なんてしばらーく振りに見ましたもんで……w
(ついでに自分の動画が金枠で囲まれてるのも初めて見ましたw)
皆さまに対しては本当に感謝の言葉しか出てきません。
と同時に、真というキャラが、そして真の歌うアイマス曲が、本当に皆さまから愛されているんだなぁ……と、とても嬉しく思えました。


ではこの作品に関する諸々を、五月雨式に書き留めてみたいと思います。
・そもそもは、7月DLC発売の直後に聞いた『L4UのDLCは8月分で終了』という発表がきっかけでした。
ご存知の通り俺さんは初期の頃にも無印版の全曲メドレー(with制服)というものを作っていたのですが、俺さんが本格的にMAD制作を始める前の習作的な作品であり、出来としては正直満足いくものでは決してありませんでした。(当時の容量制限の問題で、画質がかなーり残念でもありましたし^^;)
で、いつかは制服同様全曲アップを続けていたセーラー服辺りで、もっとしっかりしたメドレーを作りたいと常々思っていたところに、その「8月DLC曲の『I Want』でL4U版全ての曲が揃う」という話を聞き、これはメドレーを制作するには丁度良いんじゃないか、と思ったわけです。
また、時期的には真誕生祭の直前(だけど大掛かりでない編集ならば十分間に合う余裕がある時期)であったので、これは今年の誕生祭記念動画として十分アリなんじゃないか? とも考えました次第でして。
……まぁ、正直言えば、誕生祭記念MADとして題材とする曲がなかなか思いつかなかった、というお恥ずかしい理由もあったりしたのですが^^;

・最初は上の通り、セーラー服版で全曲通すプランもあったのです。
しかしながら、L4Uには無印時代のちょうど倍である全32曲が収められており、部分部分を繋ぐメドレーとは言えそれだけの曲数を一つの衣装で通すのは流石に単調ではないか? と考え直しました。
で、ふと気がついたのが、全32曲をよく見てみると、その出自というか収められた経緯が大きく4つのカテゴリに分けることが出来るなぁ、ということ。
そして、衣装としていわゆる「制服系」と分類される衣装も、L4Uになってちょうど4種類あるなぁ、ということ。
この二つの事柄を併せて考えた結果が、メドレーの大百科に書きました通りカテゴリ毎に衣装を統一した形での編集、と相成ったわけです。
曲数的にはセーラー服担当の無印新曲・CoA担当のL4U新曲がいささか割を食ってしまったのですが、その分そこのパートはそれぞれ少々長めに時間を取った……つもりですw

・それぞれのパートの曲順についても上の大百科にある通りなのですが、一番こだわっていたのはやはり制服担当のアケマス版からの継続曲ですね。
これは過去の制服版全曲メドレーでも同一の曲順としていたぐらい(今回は主題歌の位置を変えましたが)、アケマス時代から延々プレイしてきた俺さんにとって一番馴染みのある順番でしたもので。
もうプレイしなくなって久しいですが、やっぱり俺さんの原点はアケマスなんだなぁ、と改めて実感しました次第です。

・各曲の切り取る部分については、まぁ基本的にそれぞれのサビの部分がやはり曲として一番盛り上がる箇所、いわゆる曲の目玉部分なのだから、ということであまり深く考えずに切り取ってしまいましたw
曲によってはサビ直前のパートから入れたのもいくつかありましたけど。(ポジの「つーか教科書(ry」やDo-Daiの「デートしてくれま・す・か?」なんかはもちろん外せませんよね~w)
曲中でサビが2回ある曲については、基本的には前サビを使いました。後サビだと、サビ部分全部使うと締めの部分がイコール曲そのものの締めとなってメロディーが終わってしまい(代表例:ごまえー・まっすぐ・i・いっぱいいっぱい等々)、その次の曲との繋ぎが不自然になる場合が多かったもので……^^;

・萌え顔部分のズームアップは、実はやるかどうかしばらく悩んでましたw
あくまでノーマルPVのメドレーという形なのだから、映像的な編集はあまり入れるべきじゃないのでは? という気持ちもありましたもので。
でもまぁ、既に曲同士を繋ぐトランジションで色々遊んでいるのだからw、そういうのもアリじゃね? という結論に達し、要所要所でバシバシズームしまくりました次第w
ま、結果的にはそれぞれの箇所で死人を作りまくったみたいなのでしてやったり、ってとこっすかねwww

いっぱいいっぱい=メガまっこ、はすっかり俺さんのジャスティスになってしまった感がw ごく自然にメガネ着けさせてましたw 皆さまの反応も良かったようで何よりw メガまっこかわいいよメガまっこ。

・衣装カテゴリを分けるアピールは、全部MBFのキラーウインク部分で撮ったものですw

・動画説明文の「俺得だよ!」は俺さんの偽らざる叫びですw
正直、今のニコマス界隈で、特に凝ったエフェクトも何も無い単なるノーマルPVを繋ぎ合わせただけのメドレー動画なんて誰が得すんだよ? と思っていたりもしたのです。
しかし、元々ノーマルPV上げから始まった俺さんにとってはこれでも十分過ぎる価値がありましたわけで。
だもんで、少なくとも俺さん自身は得するぞ! という意味を込めてのシャウトだったりしたのですがw(まぁ、そういう意味では元々俺さんの動画全てが俺得動画なわけですけどw)
……でも、そんな作品にも関わらず、たくさんの方がコメントで「俺も得したぞ!」と言ってくださったのはホント涙が出るぐらい嬉しかったです。改めまして、ありがとうございました。


来年の誕生祭には、もっともっと皆さんに楽しんでもらえる作品が作れるよう精進していきたいな、と思っています。
(何しろ、今回みたいなのは流石にもう使えない手段ですからねw)


ではでは。


P.S.おっとと、忘れるとこだった^^;

>ハチナナさん
初めまして。わざわざのご挨拶&ご報告ありがとうございました。
動画の方も拝見させていただきました。
直接こっそり(?)コメ入れましたが、とても優しい作品だったなぁ、と思いました。
柔らかな曲調のボーカルに、制服真が非常にマッチしていたと思います。
所々でインサートされるストップモーションやスローも、実に良い表情を捉えていると感じました。
そうした良作に素材として俺さんの動画を使っていただき、こちらこそ感謝申し上げます。
今後とも頑張ってください。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cannonp.blog122.fc2.com/tb.php/70-f27fa7d8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

