日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
10
 
時期的にはもうすっかり冬ですが、俺さんの住んでるとこは今年は雪が遅い感じで、例年であれば今の時期多少は雪が積もっていたりするのですが今年は全くカラカラです。
まぁ、雪が降れば降ったで色々面倒くさいのであるよりは無いほうがありがたいのですが、情緒的な問題がねw


さて、すっかり遅くなってしまいましたが告知です。

『12/10 音マスリクエスト生放送 CompleteMIX』 12/10(木) 22:00~23:00
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv7863926

今週は月に一度の限定リクエスト週なのですが……今回はいつもと趣がガラリと違います。
今月のお題は、なんと『自貼り作品限定』ですwww

自貼りリクと言えば、普段は専ら「狡猾」を代名詞とする生主こと俺さんの専売特許だったりするのですがw(多分に誇張されてるんだけどね……まぁ、イメージということでw)、今回は生放送を観に来てくださってる他のPの方々にもどんどんそれを行っていただこう、という目論見でして。(……と思いますw 何しろ先週投票で決まったお題ですんでw)

いつもは『自貼りして、友達に「狡猾だ」なんて噂されたら恥ずかしいし……』とためらっているPの方!
今回ばかりは誰も何も言いませんから、新作・旧作問わずご自分の作品をガンガン自貼りリクしちゃってくださいw
何しろご自分で貼らないと流れませんからねぇw
あ、あと自貼りリクした作品が流された際には、一言で結構ですのでその作品にまつわるエピソード・メッセージ等をコメしてくださいますようお願いします^^

今回Pではない視聴者の方々にはちと申し訳ありませんが、普段滅多に見られない光景が見られるかも知れませんので、よろしければPCの前にお集まりください。


さて、すっかり溜まってしまっていた10月以降の作品について、今さらながらw ヒトコト解説。



前作の『Kind Lady』同様、MADのネタを探すため色々曲と振り付けをとっかえひっかえしてるうちに、見事なマッチングを果たした組み合わせで作ってみた一本です。
この時期、プライベートで色々ありまして(ほとんど仕事絡みですが)、多少落ち着いてきた辺りにようやく作った作品なもので、演出等に手をかける余裕がほとんどありませんでした。
でも、ぬこスウィートブレイクガールを着て軽快に踊る真を見ていましたら「これはこれでいいんじゃね?」と思いましてのアップとなりました。
『良シンクロが得られたら、過度な演出はほとんどいらねぇ』と思ってしまう人なもんで、食い足りないと思われた方には申し訳ないですがこんなもんだと思ってくださいw
個人的には、サビの部分で脚がタタン、とステップ踏む箇所と、間奏部の片足ヒョイっと上げるリズムシンクロがお気に入りです^^

ちなみに、これ上げる直前にニコがバージョンアップして高BR動画をアップすることが可能となったことに対応して、映像BRを1.5Mとして上げてみた最初の作品がこれです。
それまでが映像900Kだったので、画質的にそれほど違いはないかな……と思うのですが、PCへの負荷等を考えるとこんなもんかな? と考える次第です。(生放送だとこれでも多少重いみたいなんですけどね)




上にもありますけど、この時期ニコのVerUPに伴い『高画質再アップ祭り』なる旧作のBR上げた再エンコ版の作品をアップするムーブメントが展開されておりまして、俺さんもちょいと乗ってみるか、と思って上げたのがこの作品です。
この作品にしたきっかけは、直前の音マス生で前verが流れた際に「これ高画質再アップすればいいんじゃないですか?」とどなたかからコメをいただいたこと……だったと思いますw

ご存知の方も多いと思われますが、これの前verは『じっくり語り語られてみよう』の企画でたくさんの方から色々と感想やアドバイスをいただいた作品でして、どうせ上げるなら「せっかくだから俺はアドバイスを受けた箇所を手直ししてあげるぜ!」とばかりにちょこちょこ手直ししてみました次第です。
とは言え、全体的な構成はほとんど変わっていないので、「ver.β」とするほどではないな、ということで「Ver.α+」などという訳のわからない表示になりましたw

手直ししてて思ったのが、「当時は妙に気合い入れてたんだな~^^;」ということでw
色々とそれまでにないことを試してみようと考えていた気持ちは我ながらよく分かるのですが、ちょっと空回り気味の箇所がチラホラあったかな、と。
そこら辺を多少すっきりさせてみた今作、当時感想やアドバイスを延べてくださった方々が見てどう思われたかちょっと知りたいですねw




しゅがPの告知動画でその存在を知った、メイド好きLP提唱の『ニコマス・メイド祭り'09』に乗っかって作った一本です。

俺さんがメイドで作るなら、「そりゃもうメイドぬことしか無いだろJK!」というわけでまずそれが前提条件となりましたw
そこから来た作品のコンセプトは、動画説明文にもあります通り『メイドぬことは明るく楽しく!』
てなわけでストックから探し出して選んだ曲がこのラグタイムでした。
作りとしては上の『CANDY☆』同様、シンプルにダンスシンクロ重視となっています。多少トランジションや色調補正に手を入れていますが、『CANDY☆』作った当時に比べてそれだけ多少は余裕ができたということでしょうかw

全編ハイテンポなリズムで軽快に駆け抜けていく曲なので、合わせる振り付けもスピード感重視ということで曲BPMに合わせた際に元BPMの120~130%増しとなる素材曲を選んでみました。
それぞれにマッチングがなかなか良かったんじゃね? と自画自賛してみるのですがいかがでしょうw




3日前に上げた最新作っす。
上のラグタイムを上げた後、ちょいとネタ不足に陥っていた際についったーでぶつぶつつぶやいていましたら、いつもお世話になっているgrossaさんから「前に作りたいって言ってた『Fly Above』なんかどうです?」とアドバイスをいただいてティン! ときたのがきっかけでした。(grossaさんその節は本当にありがとうございましたw)

一応以前からネタストックには入れてあり、俺さんには珍しく弐寺で使われているこの曲のクリップ動画も保存していたのですが、まさか本当に作ることになるとは思ってなかった、てのが正直なところw
どうせならちょっと気合い入れちゃおうかな、と衣装選定や構成についてヨメさんから色々アドバイスを受けて作ってみました。

全編通して「自由に空を飛ぶ」というイメージがありましたので、それを表現すべく背景に青空動画を組み入れたり、またクリップ中盤の歌詞ロゴが自在に飛び回る箇所がすごく気に入っていたので思い切って使ってみたり、と振り返ってみれば最近には無いほどの気合いの入りっぷりだった気がしますw

でもやはり基本的に一番力を入れたのはダンスシンクロ。
メガアウト・リレ・1st・迷走のそれぞれ使用したパートがボーカルや伴奏のリズムに上手くマッチング出来たんじゃないか、と思っています。その点では最近一番の自信作ですねw


このところの作品を並べてみて思ったのが、
『やはり俺さんの動画作りの基本は、真をいかに曲に合わせて楽しく踊らせるか、だなぁ』
ということだったり。

凝った画面演出や見事なストーリー性を表して、見る者を唸らせる作品を作り上げる製作者の方はたくさんいらっしゃいます。
そういった方々と同じ土俵で勝負しようとしても、正直俺さんじゃ全然勝負にもなりませんw
であれば、せめて自分に出来る範囲で色々な真を表現してみること、そこにこだわってこそ俺さんの存在価値があるんじゃないかな、と思ってみたりします。

シンプルに、でも楽しく踊らせることにはこだわって、「真かわいいよ真」「真かっこかわいいよ真」をいかに表現していくか。
そこを忘れずに、今後もマイペースで頑張っていきたいと思いますw


すっかり遅くなってしまいましたが、それでは。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cannonp.blog122.fc2.com/tb.php/83-079f98c3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

