日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
14
 
今日も今日とて降りしきる雪に、「もう雪はいらねぇよぎゃおぉぉぉぉぉん!」と空に向かって吼えたい俺さんです、どもw
雪かきつれぇーんだよ、もう捨てる場所ねーよばかやろーorz


のっけから意味不明ですがw、告知っす。(毎度遅くてすみません^^;)



今週は月イチの限定リクエストとなっています。
今週のお題は『みんなが選ぶ2009年ベスト音マス作品』です。
未だ記憶に新しいと思われる2009年ですが、その年に投稿された数多くの音マス作品から、皆さんが「これが一番!」と思われた作品を他の方々にどんどん紹介しちゃってください。
Pの方々についてはご自分の作品の中のベスト作品自貼りでも結構ですし、他の方の作品でベストなものをリクしてくださっても構いません。
なお、例によってPの方の新作自貼りは、縛りに関わらずいつでもウエルカムですw
御用とお急ぎで無い方は、いつものようにPCの前にお集まりください。


話変わって、新作の進捗状況は現在70%ぐらいっすかね……^^;
メイン部分はほぼ組み終えたんですが、細かく素材撮りしなきゃならない部分が残ってますもんで。
今日の音マス生に間に合うかな? とか思ってたけど甘かったw

俺さん気まぐれなもんで、ノッてるときは組むのも早いんだけど今イチノリが悪いときは時間が際限なくかかっちゃうんですよねぇ^^;
過去エントリでもつらつら書いてましたが、『Foundation of our love』『凛として咲く花の如く』はかなり時間かかった部類。
逆に今までの最短は(○○m@ster絡みを除けば)『CANDY♡』かな? 構想始めてから完成までほぼ4日間w
また、構想期間が長くても組み始めると早いって場合もあったり。最新作の『Fly Above』は、素材が揃ってから休日のほぼ1日で組み上げたなぁw
まぁ、他の方みたいに凝った画面演出とか無いから早い、ってとこもあるんでしょうけどw

いずれかかる時間の長短はともあれ、俺さんにとっての音マス作品作りは一言で言って『たのしんどい((C)越智善彦)作業であるなぁ、と思います。
楽しいけど、しんどい。……いや、しんどいけど、楽しい。こっちの方が正しいかな。

散発的にとは言え3年近く結構な数のMAD作品作ってきました。
他の方々の作品に比べりゃ大して見栄えの良いもんじゃありませんが、それぞれの作品作るときには一応それなりの手間がかかってます。

構成を考えるのに四苦八苦して、悪態つきながら素材切り貼りして1フレーム単位でシンクロ合わせて。画面演出の為に無い頭を振り絞って、一旦組み上げてもトータルで納得いかなきゃまた一から考え直して。

所詮は趣味の領域なのに、我ながらご苦労さんな話だとは思いますw もっとも、趣味じゃなく仕事だったりしたらますますやってらんねー、ってことになりかねませんが(自分のクオリティの低さ的に)w

じゃあ、何でそんなしんどい思いしてまでMAD作ってんのよ? と自問自答してみますと……

やっぱり、自分で作り上げた作品を自分で見るのが楽しいから。まず、これでしょうね。
自分が一番好きなキャラである真が、自分の気に入った曲に合わせて踊っている。楽しいじゃありませんかw
それがダンスシンクロや画面演出がバッチリハマッていればなお良しですし。

そして、そうやって作り、ニコ動にアップした作品が、他の方から「いいじゃない!」と評してもらえる。これもまた大きな楽しみです。
流石に自分で楽しむ「だけ」では、モチベーションは保てませんわな、正直なところ。
ニコ動でいつも見ていただき、コメや感想をくださる方々にはホント感謝の気持ちで一杯です。

でもやっぱり基本は、いかに「真かわいいよ真」を表現して、それを自分で楽しむか。これなんでしょうなぁw

……こういう楽しみ方は、多分仕事にしてしまうと得られないものなんでしょうね。

まだまだMADにしてみたい曲はたくさんありますし(先日弐寺SUPER BEST vol.2衝動買いしてしまった絡みもありましてw)、その曲の分だけ色んな真の表現法があると思われます。
それらを出来るだけ表現して、それを見て自分で楽しみ、他の方にも楽しんでもらえるよう、趣味の領域ならではの「たのしんどい」作業を頑張っていきたいと思っています。
……つか、まずは今取っかかってる新作をとっとと形にすることが先決だなぁ^^;


最後に、先日締め切られました2009年下半期ニコマス20選にて俺さんの作品を選んでくださった方々に、この場をお借りしましてお礼申し上げます。ホント、嬉しかったです。


それでは。
スポンサーサイト

Comment

2010.01.16 Sat 20:26  |  

例の記事できたよん。
  • #AHY.BPxA
  • cha73
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cannonp.blog122.fc2.com/tb.php/88-8bc47006

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

