日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
21
 
アイマス的には「お姫ちん」こと四条貴音嬢&彼女のCV担当である「はらみー」こと原由実さんの誕生日であります。おめでとうございますー^^
……で、私的には俺さんがまた一つ歳を食った日でもあります^^;
16歳(+312ヶ月w)おめでとー俺さんw


さて、色々書かなければならないことはあるのですが、まずは告知です。
本来は、木曜日である今日が定例の音マス生の日なのですが、先週の放送内でも申しました通り今晩は所用がありまして、生放送やるのが不可能となってしまいました^^;
よって、下記の通り明日(1/22)の22時に日時をずらしてお送りします。



今週はフリーリクエストです。
御用とお急ぎでない方は、お気に入りの音マス作品をご用意の上PCの前にお集まりください。
Pの皆さんの新作等狡猾自貼りも大歓迎ですw
なお、繰り返しになりますが今晩ではなく明晩の放送ですのでくれぐれもお間違えのないように。


続きまして、ちょっと日にちが経ちましたが新作の紹介です。



例によって五月雨式に簡単な解説などw

・今作のコンセプトは、ズバリ『パーツ萌え』w、でもってポイントは『真の腰つき』ですw
動画説明文にも書きましたが、この曲には元ゲーム内でこのようなクリップが付けられておりました。
【ニコニコ動画】beatmaniaⅡDX -Dr.Love-
……まぁ、これをエロいと見るかどうかは個人差があるでしょうがw、いずれかなり印象的ではありますよね。
で、この曲でMAD作ろうと考えた際に、どうせならばこのクリップの雰囲気を活かしてみようかな、と思い立ち、出来るだけ悩ましげな腰の動きを見せられるダンスの選定作業を行いましたw
その結果、エージェントとコスコスが最終審査まで勝ち上がり、BPM合わせた際のダンススピードや長回しに耐えられるか等を考慮した結果、コスコスのダンスが選ばれたわけです。実際ドハマりでしたね、あれはw

・衣装については結構悩みまして、twitterのTL上で居合わせた方々に聞いてみたり、例によってヨメさんオーディションにもかけました結果が、実際に使われたフェイクライダーでした。
しかし、上に書きましたポイント『真の腰つき』に照らし合わせてみますと、過程はともあれフェイクライダーを選んだことには実はちゃんと必然性があったりしたのですw
と言いますのも、以前の作品である『together 4 ever』を『じっくり語り語られてみよう』の企画でたくさんの方に見ていただいた際、フェイクライダーを着た真の腰つきの色っぽさについては既に気付かされていたんですよねw(このエントリのサブシンさんへの返答を参照w)
実際、素材をフェイクライダー着た真に差し替えて0:33~0:36の辺りを見た時の、その腰つきの艶かしさと言ったら!w
「これは大当たりだ!」と思いましたよ、ええw
しかしねぇ……今までの作品ではもっぱら格好良い系のダンスナンバー御用達衣装だったフェイクライダーが、振り付けと見せ方をちょっと変えただけでこれほどまで色気たっぷりに見えるなんて……正直、俺さん自身予想外の発見でした。

・で、「この腰つきを演出として生かさない手は無いだろJK!」と思って付けた画面演出が、0:34~0:36及び1:13~1:15のような「腰のズームアップ」でした。
従来俺さんは出来るだけ真の表情を見せたいという意識がありましたので、顔をフレームアウトさせることがほとんど無かったのですが、今回ばかりはあまりの腰つきの色っぽさに負けてしまいw、そうした画面演出を施しました。
さらに、「いっそ腰つき以外の、例えば口元から肩のラインやステップ踏む足先とか、そういったパーツもズームアップでじっくり見せる、なんてのも面白くね?w」などと悪ノリした結果が今回の画面演出となりましたw コンセプトの『パーツ萌え』とは正にこのことですw
まぁ、バランス取るために表情のアップもかなり増やしましたがw
でも、自分で言うのもナンですが、こうした演出にも十分耐えられる辺りが真の強さ、って気がしませんか?

・冒頭の「う~、あはぁ~ん」8連発(実際は12連発ですがw)にあの振りのアップを当てはめるのは最初からの既定路線だったのですがw、全部同じ絵の繰り返しでは流石に単調だと思い、1フレーズ毎にカラーバランスフィルタで色替えしたものを組んでみました。お気づきになられた方もいらっしゃるとお思いますが、あの色順は虹の7色+白ということになっておりますw
ついでにAメロ及びBメロのパートもカラーバランス弄ってみたのですが、特にAメロのピンクはやり過ぎなぐらいハマッてましたねw ましてやあそこに腰ふりズームアップなんかがあったりしたもんですから、出だしからの流れで完全悩殺された方が結構多かったようですw

……しかし、真というキャラの持つ多様性には驚かされますなw
MAD作る度に色んな側面を発見することが出来て、ホント楽しいです^^

今作も、一人でも多くの方のお気に入り作品になってもらえたなら幸いです。


……これ以上はあまりに長くなりそうなので、今回はここまで。
次回のエントリでは、『あの』ブログエントリへの返答というか補足説明を行う予定ですw

……一応、予告的に貼っておきますねw

ただの倉庫:『ALL ABOUT きゃのんP2009』上半期編
ただの倉庫:『ALL ABOUT きゃのんP2009』下半期編

ひとまず、それでは。
スポンサーサイト

Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cannonp.blog122.fc2.com/tb.php/89-b8c6e6b1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

