日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
11
 
今さら雪なんか降ってんじゃねぇよコンチクショー^^;
昨日、今日と通勤時に走りづらくて難儀しますたorz
まぁ、今回は結構広い範囲でたくさんの方が降雪被害受けたみたいでしたので、あまり自分のことばかりも言ってられませんけどね^^;


では告知ですー。



今週は月イチの限定リクエスト週になっております。
今月のお題は『ポップン曲限定』です。
ポップンミュージックシリーズ(AC版・CS版は区別しません)に収録された曲を用いた音マス作品限定のリクエストとなります。
但し、以前のギタドラキマニ限定リクの時同様、他のBEMANIシリーズからの移植曲、及び版権曲は対象外とさせていただきますのでご注意ください。初出がポップンシリーズの曲のみが対象です。(……俺さんの作品は、基本的にタイトルで初出シリーズ表示してますから分かりやすいと思いますけどw)
また、いつものようにPの方の新作自貼りは、限定条件に関わらず流しますのでどんどんお寄せください^^
御用とお急ぎで無い方は、お気に入りのポップン曲使用音マス作品を携えてPCの前にお集まりください。


さて、新作の紹介もさせていただきますね^^



またも五月雨式に解説をばw

・制作のきっかけは、twitter上にていつも色々とお世話になっているcha73さん(ゴメン、まだ返答記事書けてないっす……orz あと『ラスト・リゾート』頑張ってー^^)から
『真が緑色系の衣装着たPVってほとんど無いですよね? 俺さんが作ってみては?』
といった趣旨のリクエストをいただいたことでした。
で、いくつかある緑衣装の中のうち、PVが一番作りやすいんじゃないかなー、と思ったエメラルドブルームで一本考えてみることに。
(余談ですが、これ、アケマスプレイヤーにとっては憧れの衣装だったんですよねー……出現率のレア度的にw もちろん俺さんは、同じくレア衣装のタイガーメイデン・マンダリンヴィーナス共々結局入手出来ませんでしたが……orz)

・ところが使用曲決定までが意外と難航。
俺さんは通常、使用曲を決めたその段階で(or振り付けを仮組みしたその後・時にはヨメさんの意見も聞いて)衣装を決定する流れがほとんどでしたので、先に衣装が決まった後でそのイメージに合う曲を選ぶというのが思いの外難しくて……^^;
「……この衣装にアッパーなダンス曲は当然ナシだよなぁ^^; どっちかっつったらやっぱポップ系か……? んじゃその手の曲が多いポップンから選んでみて……あれでもない、これでもない……むむむ(何がry)」
などと色々脳内会議を重ねておりましたw
で、最初候補に挙がったのは『COQUETTE』(ポップン9収録・「フレンチボッサ」)だったのですが、曲をご存知の方は何となくお分かりかと思うんですけど、
「このウィスパーなボーカルは、真というよりむしろ雪歩に合わせるべきだよなぁ……」
と思い直してボツw
で、そこからフレンチポップ繋がりということで、最終的に今回の『Dimanche』を選んでみました次第。
振り付け合わせは結構サクサク進んだのですが、実際に衣装合わせるまではお互いのイメージが破綻しないかどうかかなり不安でした^^;

・演出の編集段階に移って「あちゃー^^;」と思ったのが、イントロ部分で使用するBB素材の作成。
というのも、エメブルってば基本色が緑で、リボンタイのストライプが青系……つまりBBのバックに青や緑を使った場合、VS12のヘボクロマキーだとどちらも衣装内の該当色を道連れにして抜けてしまうんですよね……orz
となると、残すは赤で抜くしかないわけで(グレーは髪や目まで抜けるので最初から論外)。
ただ、これも通常だと口の中まで抜けてしまうので禁じ手だったのですが、今回は口パク無しのダンスだったのでまぁ良かろうということで決行。何とか上手く抜けて一安心でした。
(ちなみに0:59~1:10のオーバーレイ部分は、歌っているので仕方なく青バックで抜きました^^; よく見るとリボンタイのストライプが抜けてしまってるんですが、全体の透明度を上げているので何とか誤魔化せるだろう、とw)
あとはまぁ、いつも通り何の変哲もないシンクロノミな演出がほとんどでしたがw、衣装の色が少しでも映えるようにと全体的に明度を上げてみました。
そのおかげなのか、『春らしい』『若葉のよう』といったコメをいただいたり、『真緑』(「新緑」のもじりかな?)というタグをつけていただいたのですが……正直申しまして作った本人にはあまりそういったイメージが無かったりしたのでしたw

・ちなみに使用曲のタイトル『Dimanche』(ディモンシュ、と読むそうです)とはフランス語で『日曜日』という意味とのこと。
ポップン7からの収録曲なのですが、俺さんが本気でポップンにハマり始めたのがちょうどその時期でして、9ボタン初心者から初級者へ移行しようという頃の俺さんにとって、この曲のHyper譜面(Lv.20)はとても手頃な練習曲
としてお世話になったものでした。
そういう意味で、結構思い入れのある曲だったりします。

今作品も、一人でも多くの方のお気に入り作品になってくれれば幸いです。


それでは、音マス生にてお会いしましょう。
スポンサーサイト

Comment

2010.03.12 Fri 01:32  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit

2010.03.12 Fri 20:37  |  

3月っていそがしい!
やっぱあれですよ、エメブルはトップアイドルって感じがする!
真の場合はボーカル衣装、っていうのもひとつポイントで。

にしても、ブルーとはまた違ったさわやかさだよね!
ブルーも入ってるけどw

多色が入り交じった衣装はわりあい「カッコイイ」「かわいい」
と明確にコンセプトを打ち出す真では使われないのも
なんとなくわかる気がしますね。
でもトップアイドルになれば多色だって着こなせるはず。
いろんな意味でエメブルは一流の証明なのだなあ。
お見事です!
  • #AHY.BPxA
  • cha73
  • URL
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://cannonp.blog122.fc2.com/tb.php/95-0e677acd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

