日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
24
 
気持ちリフレッシュされた方もいらっしゃるでしょうし、逆に休み疲れ遊び疲れな方もいらっしゃったりしますかね?
俺さんは前半は家族サービス、後半はヒマさえあればどこかの生放送に入り浸っていたりしまして(主に総合か真枠の生放送でしたけど。真枠では自分でも生やってましたがw)、リフレッシュよりは疲れ成分の方が多かったりしますw(後、休み明けてからの仕事で色々ありまして、むしろそっちの方でより疲れていたり^^;)


さて、またも当日の告知で申し訳ありません。

『9/24 音マスリクエスト生放送 CompleteMIX』 9/24(木) 22:00~23:00
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv4342283

今週はフリーリクエストです。
御用とお急ぎでない方は、お気に入り音マス作品(もしくは自貼り作品w)をお持ち寄りになってPCの前にお集まりください。


さて、先週のエントリでもお話していました新作ですが、結局先週の生が終わった後に勢いで編集終わらかしてそのままアップしてしまいましたw 既にご覧になった方もいらっしゃるとは思いますがちょっと紹介します。



動画説明文でも書きましたが、この曲はサントラで聴いた瞬間好きになってしまったSotaさん曲でして、既にしゅがP・蒼い子Pのお二人がMADを作られていたのだけれどいつかは自分でも……と思っていた曲でした。

で、先にアップした誕生祭用メドレーを作った後に、そろそろMADの方を手がけなければ……でもちょっとネタ切れ気味だなぁ……と思ってた辺りに、何の気なしにこの曲をVS12のタイムラインに放り込み、BPMを合わせた『目が逢う瞬間』のダンスを付けてみたのです。
……そしたら何と、まるで誂えたかのように最初からほぼ最後まで曲の雰囲気を壊すことなくダンスがハマッてるじゃありませんか。
しかもボーカルのポイントポイントで手や表情がバッチリ合っているという。
これはもう作るしかねぇ! と思い立ち、その勢いのまま編集してしまったという作品ですw

俺さん的にお気に入りなのは0:45~1:04の一連のダンスの流れですね。特に0:52の辺りの表情、0:59~1:01の「♪Kind Lady」のボーカルに合わせた振りが我ながら上出来だったと思います。(つか、それらの部分があったからこそ、この振り付けでMAD作る気になったぐらいなもんでしてw)

イントロ及びラストサビ部分のシルエット+アップの画面構成は、同じSotaさん曲の『together 4 ever』を意識してました……というか、あの作品でやや過剰になってしまった演出についての反省を踏まえた作りにしてみました。
逆にちょっと地味に過ぎたかも知れませんけど^^;

あと、ラストサビのシルエットによるダンスはメガアウトではなく迷走Mindのダンスを使っておりますが、これは当初当てていたメガアウトのダンス(両サイドのアップ部分のダンスはそちら)だと畳み掛けるリズムのボーカルに対して動きがなさ過ぎるかなぁ……と思いまして、迷走のダンスをシルエットにして合わせ、ダンサー的雰囲気を出してみました次第です。
同時にメガアウトのダンスをアップにしてオーバーラップさせたことにより、ボーカルに合わせた表情がはっきりと見られて、これは思いの外良い結果になったんじゃないかなぁ……と思ってみたりw

今回の衣装に使用しましたクイーンオブレース(レースクイーン)ですが、これはもしこの曲でMAD作るならばこの衣装を使おう、と以前から考えていたものでした。
可愛い系・格好良い系の衣装は数多くありますけど、「大人の女性」を歌ったこの曲に合わせるための「大人っぽさ」を表現できる衣装はこれ以外に無い! と思いまして。
コメやレビューブログでの紹介文を読んでますと、その点は狙い通りの感想をいただけましたようで嬉しく思っています^^

今作も一人でも多くの方のお気に入り作品になってくれれば幸いです。


それでは。
 
02
 
……そういやブログで言ってなかったー!
甚だ遅くなってマヌケ極まりない話ですが……

真、誕生日おめでとー!


さて、色々ありますがまずはいつもの通り告知。

『9/3 音マスリクエスト生放送 CompleteMIX』 9/3(木) 22:00~23:00
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv3559130

今週もフリーリクエストです。
御用とお急ぎでない方は、お気に入りの音マス作品をお選びの上、PCの前にお集まりください。
真誕生祭関係でもたくさんの素敵な音マス作品が上げられましたから、今週のリクエスト作品も楽しみです。さぁ、リクの滝に乗り遅れるな!w
それと、来週予定の限定リクエストネタもよろしくお願いします。


では改めまして。

先週末の真誕生祭においては本当に多くの素晴らしい作品が上げられていました。俺さんのお気に入りマイリストにも一気に数々の作品が収められましたw

また、8/29当日の誕生祭記念生放送にも、全ての時間帯ではありませんでしたが実に楽しく参加させていただきました。(途中、俺さん特集なんぞもやっていただき、嬉しいやらこっぱずかしいやらで色々大変でしたw)
企画を立てられ、また4日も寝てないにも関わらず長時間の放送枠を担当されていたえれさん、そしてその他の生放送主の方々には心から感謝を申し上げます。


で、そうした今年の誕生祭に合わせて作成した俺さんの記念動画がこちら。



……まず、何というか……俺さんの動画でコメ・マイリス数が共に4桁なんてしばらーく振りに見ましたもんで……w
(ついでに自分の動画が金枠で囲まれてるのも初めて見ましたw)
皆さまに対しては本当に感謝の言葉しか出てきません。
と同時に、真というキャラが、そして真の歌うアイマス曲が、本当に皆さまから愛されているんだなぁ……と、とても嬉しく思えました。


ではこの作品に関する諸々を、五月雨式に書き留めてみたいと思います。
 
29
 
まずはいつものように明日の告知です。

『7/30 音マスリクエスト生放送 CompleteMIX』 7/30(木) 22:00~23:00
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv2423375

今週もフリーリクエストとなっております。
御用とお急ぎでない方は、お気に入りの音マス作品を携えてPCの前にお集まりください。
Pの方の新作等自貼り大歓迎です。ご本人確認出来ましたらもれなくスタンプ押しちゃいますよw


では、続けてほぼ一ヶ月ぶりの新作紹介です。



前作の『D2R』が格好いい系のPVになったので、次は可愛い系がいいかな? と思ってストック音源の中から探し出したのがこの曲でした。
解説文にも書いてますが、俺さんの作品で言えば『Pink Rose』『掌の革命』『スウィーツ』と同じく初期からのポップンプレイヤーにはおなじみなくまのきよみさん+村井聖夜さんのコンビによるナンバーなので、俺さんの作品見てくださってる奇特な方々にも馴染みがあるかなぁ、と考えてのチョイスでした。(ちなみに、『透明なマニキュア』と並ぶ彼女らのポップンデビュー曲なんすよねこれ)

ジャンル名が『コケティッシュ』っつーぐらいなので、衣装も思いっきり可愛い系の方がいいのかな? とも思ってみたのですが……
全くの主観なんですが、この曲、っつーかくまきよさんのボーカル曲(他には『スウィーツ』とか『まっさら』とか)には何となく健康的なボーイッシュの女の子が主人公、というイメージが俺さんの中にありまして。ってこれ、まんま真のことですわねw
なもんで、そこら辺を重視してネクサスカジュアルをチョイス、さらに可愛さ倍増計画としてメガまっこ仕様といたしました次第。メガまっこかわいいよメガまっこw

曲の可愛らしさについては振り付けの方でカバーしよう、てことで今まで使ってなかったふるふるフューチャー☆のダンスを使用。
個人的にはなかなか使い処の難しい振り付けだと思ってるんですが、こういう曲調にはバッチリ合いますなぁ、とw

アウトロの抜きダンス部分については、白状しますとほんのちょっぴり、敬愛するつかさP的な雰囲気を狙ってみたのでしたが……思いっきりスベッてる感がw 難しいですね^^;


話変わって、ポップン17のサントラ到着しましたー。さーて、何を題材にしようかな。
……アドレッセンス使いてー。担当キャラ的に考えてー。でも速攻消されっから無理ー。悲しいー。(オイパンク風味)

今月のDLCが昨日一晩~今朝にかけて断続的に粘ってみましたが、結局さっぱり落ちてきませんでした。
帰ったら解消されてるかなぁ。
そういや、来月分でL4UのDLC終了だそうですね。
個人的には、MA曲まで来るとは思ってなかったので、ボーナスステージまで提供してくれて今までお疲れ様でした、てな感想ですな。
……しかし、最後の衣装は、同じSPから移植されるんなら出来ればポップサウンドブラッサムにして欲しかったなぁ、というのが率直なところ。
アレはまぁ……せいぜいあずささんに着せる程度にして(ry


それではー。
 
18
 
またギリギリで申し訳ありません。今日放送分の告知です。

『6/18 音マスリクエスト生放送 CompleteMIX』 6/18(木) 22:00~23:00
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv1492207

今週はフリーリクエストですので、御用とお急ぎでない方はお気に入りの音マス作品を携えてPCの前にお集まりくださいませ。自貼りも歓迎しておりますw


さて、一週間経ってしまいましたが新作の紹介もちろっと。


『日刊アイマス初動ランキング(全自動) 09年6月13日』にて14位、『[6/6-6/12] アイドルマスター Ranking For You!』にて26位をいただきました。ありがとうございます。

先週の音マス生にて自貼り紹介しましたこの作品ですが、前エントリに貼ったスクリーンショットから使用曲をバッチリ予想されてた方がいらっしゃったのは思わず笑ってしまいましたw 俺さん分かりやすいからなぁw

大好きなNAOKI氏のナンバーだったので以前から作りたいとは思っていたのですが、上手く形になったのはコスコスのあの振り付けがあったからこそだなぁ、と思います。

映像的な作りとしては俺さん的にスタンダードな演出構成となっていますが、念頭にあったのは同じNAOKIナンバーである『DYNAMITE RAVE』及び『Burnin' The Floor』の構成でした。
この三曲に共通してるのが『男性ラップ+女性ボーカル』の曲構成な訳で、今回そうした共通イメージを持つ前二作で用いていた表現をハイブリッドさせて投入してみた、って感じですな。(でも男性ラップ部分でモノクロにしたのはバーニンまんまやぞw もっと工夫しなさい俺さんw)

個人的には、0:25付近での男性ラップ→女性ボーカルへのチェンジに合わせた口パク合わせに気付いてくれたら嬉しいなぁ、などとw


さて次はどんな曲でやりますかね。今晩の音マス生でモチベを上げて考えてみるとしますかなw


ではでは。
 
20
 
今週はあまりギリギリにならないうちに告知ですーw

『5/21 音マスリクエスト生放送 CompleteMIX』 5/21(木) 22:00~23:00
番組URL:http://live.nicovideo.jp/watch/lv1055853

今週はいつも通りのフリーリクエストですので、御用とお急ぎで無い方はお気に入りの音マス作品を携え、時間に合わせておいでください。


さて、上げてからもう一週間経ってしまいましたが、先週の音マス生放送中で初披露した新作を紹介したいと思います。(いやー、一度やってみたかったんすよ、アレw)


『日刊アイマス初動ランキング(全自動) 09年5月16日』にて3位、『[5/9-5/15] アイドルマスター Ranking For You!』にて19位をいただきました。ありがとうございます。m(__)m

先に上げた『CANDY♡』同様、DDRMAX2初出のノリノリダンスチューンですね。ギタドラ版も有名な曲です。(すみっこPの作品はそちらのバージョンですね)

動画説明文にも書きましたが、きっかけはカラデイのダンスが今回の曲の特にAメロ・Bメロに合うんじゃね? と思ったことでした。(実際あそこの振り合わせはちょっと自信のあるパートですw)
……まぁ、ぶっちゃけると、ちょっと前に流行った『カラデイ万能説』動画作ろうとして色々合わせてみた時の副産物だったりするのです、実はw
その時はサビがどうにもしっくりこないなぁ、てことで頓挫しまして、今回もサビに合わせるダンスはかなり二転三転しました。(合わせてみたのはいっぱいいっぱいとか1ststageとか。ラスト前にポジを合わせるのだけは決定済みだったのですが)
結局主題歌のダンスになったのは、今作の直前に上げた『TSUGARU』の印象が強かったからかも知れませんね^^;
似たようなダンス構成が続いてしまって恐縮なのですが、間奏部分も合わせて上手い感じにシャキシャキ感が出たんじゃないか、と自分では思ってますw

映像的には、曲調のイメージに合わせて今回珍しく全体的にコントラストを上げてみたのですが、何も考えずに全体を調整してしまったせいで、元々ハイコントラストにしていたカットイン部分(『BRE∀K DOWN!』等に合わせて飛んでくアレですね)が完全に色飛び起こして何じゃこりゃ、になってしまったのが一番の失敗でした^^;
どうせハイコントラストにするなら、もっとエッジを鮮明にするなりすれば良かったんですが……まぁ、アホですねw

他にもちょこちょこ悔やまれる部分はあるのですが、それでも最近の作品中では一番のヒット作となりましたようで(伸び方としては『WITCH DOCTOR』よりも上だったりw)、皆さんに気に入っていただける作品となったのならそれが一番何よりだなぁ、と思う次第です。


さて、次は……やっぱりアレの単品かなw 色々手直しが必要ではありますがw

それでは、明日よろしくです。

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

