日々是惰眠。 ~きゃのんPのブログ~

 
--
 
 
13
 
前のエントリで「届いてねぇ」と言った後、更新がパタッと止んでニコニコにL4U新衣装のノーマルPVやMADがチラホラ上がってる……

うん、実に分かりやすい生活リズムですな、私w

と言う訳で、今さらですが届いてましたよー、『Live For you!』
まぁ、どんだけやってたかは、今現在ニコにあるL4UノーマルPVの上がり具合で既にお分かりかと思いますがw いかに新衣装のカレッジオブエンジェルが気に入ったか、ってとこもw

で、まず一通りプレイしたところでの私的感想などいってみましょう。

《ゲーム的な観点で》
このソフトの一応のメインが、曲に歓声や鳴り物を入れるという形での音ゲー的プレイな訳ですが……

結構キツいorz

『あれ? お前さん確か(元)音ゲープレイヤーじゃなかったっけ?』というツッコミが聞こえてきそうですが……w
正直、横スクロール形式は苦手ですorz あと、ノートが流れてくるバックでアイドルが歌い踊ってる、って仕様そのものが私にとっては思いっきり難易度上げてたりしましてw ついついそっちに目がいってしまうんですよね~w (50コンボ毎の)アピール来たらもうダメ、って感じorz
一応、MIDIUMで全曲のリミックスAは出しました。HARDはぼちぼちやっていこうかな、と。
キャラとのコミュ、という点では特に言うことは無いですねー。
最初にユニット編成した時以外にアイドルと直接話す機会が無い、ってのが色んな意味で徹底してるっつーかなんつーか。あれじゃ正直、ファン代表Pとかの設定いらなかったんじゃ? と言ってしまうのは禁句ですかねw(かと言って担当プロデューサーがアイドルを鳴り物入りで応援する、ってのも変でしょうけどw)
ちなみに、美希をメインで選択した際、特典アニメの流れを引き継いだ登場シーンになるのって、もしかして限定版だけの仕様なんですかね?(その前に選択した千早ではそういうの無かったんですけど)

《ツールw的な観点で》
やっぱりソロでも最初からカメラワーク指定出来る、ってのは有り難いですね~。この一点だけでも私にとっては十分価値があるソフトですw
(私、無印においてはトリオでのパート指定を用いた裏技使ってなかったので)
ユニット育成とか1曲縛りとか最後の最後にアクシデント発生して頭がパーン! とかいったw、無印において(素材録りの観点上)ちと面倒くさかった問題も一切無いですし。
もうあまりのお手軽さに、ヒマさえあれば素材録り、とかしてそうでちょっとヤバいなぁ、とw(ここんとこはちょっと止まってますけどね)
あと、素材云々とは関係ないですが、単一のセーブデータで同じキャラを別々のユニットに入れて使うことが出来るのも嬉しい仕様だったりしますw
真ソロとACMトリオを好きなときに切り替えて歌わせることが出来る、ということのなんと有り難いことか!w
これで後は新旧……っつーか制服やセーラー服やチア等の旧DLC衣装がいつ来るか、ですなw もちろん新規衣装も楽しみですけど。制服等来たら、新しく録り直して従来の素材と入れ替えるかもです。

総じて、率直に言って単体の『ゲーム』として見れば「うーん……」と首傾げざるを得ませんが、無印アイマスプレイヤーがプレイする派生ソフトとしてはまずまずなんじゃないかな、と。
少なくとも、いにしえの某『と○メ○プライベートコレクション』よりはゲームとしての遊び甲斐がありますしw

ではちょっとエントリー分けます。
 
28
 
……届いてねぇorz

どんだけ時間かかるんだよ。これだから田舎はキライだorz
つーか前エントリの俺もの凄くカッコワルスwww

まぁ、明日には確実に届いてるでしょうから、明日を楽しみに待つとします。
……今晩はフテ寝しようかねw
 
28
 
いよいよ今日、ですね。『Live For you!』
もちろん、カタログは昨日のうちにDLしまして、カレッジオブエンジェルメルヘンメイド2など目ぼしいアイテムは購入済みですがw(リミックス版は保留)
昨晩Amazonからの発送メールが届いておりましたので、とりあえずkonozamaは食わなくてすみそうですw仕事が終わって家に帰れば、多分届いていることでしょう。楽しみだなぁ。
……とは言え、今晩すぐプレイ→PV上げが出来るかどうかは難しいところです。実はちと家の用もありまして、そちらもおろそかに出来ないもんでして。(でないと家から蹴り出されかねなかったりしますんで(苦笑))
もし私のPVお待ちの方がいらっしゃいましたら、一応今からゴメンなさいと申し上げておきますm(__)m 出来るだけ早く何とかするようにはいたしますが……

そう言えば、最近PVっつーかノーマルPV関係でいささか騒がしかったみたいですね。とか言いつつ私もちびっとばかり関わっていたりしましたけどw
騒動そのものは一応収束したみたいですので、それ自体に対してあれこれ申すことはいたしませんが、自分もノーマルPV上げ主体で活動してる立場として、自らのスタンスは表明しておくこととします。

 ノーマルPVに限らず私の動画は、それが自分にとって何らかの価値があると認めてくださった方だけ見ていただければ十分です。
 もちろん、それが一人でも多ければなお嬉しいですがw


……綺麗事ですか? そうかも知れませんね。実際、じゃあ再生数やマイリスト数、ランキング等は全く気にしないのか? って言われたら流石にうんとは言えませんしw
でもまぁ、これはあくまで相手のある話ですしね。自分一人どうこう言っても始まらないでしょうから。
一応、自分は上のようなスタンスで今後も臨んでいきたいと思ってます。
まぁ、この話はこんなところで。

最近の騒ぎと言えばもう一つ、ステ6閉鎖、もショッキングでしたね。
自分のための保管庫、という意識はあまり無かったのでその点はほとんどダメージ無いんですが、私の動画を素材として使ってくださってた方々のことを考えると……なんか申し訳ない気分にもなってしまったり。
新しい保管先を考えるべきですかね。zoomeって話も出てますけど……もうちょっと周囲の動向を見極めたいと思います。

さて今回は珍しくw、リンク先が増えました、という報告も。
まずは、
『~KIDPアイマスMAD日記~』
こちらにも何度かコメントいただいています、KIDPのブログです。
私の素材動画をお使いくださりw、素晴らしいまっこまこMADを制作してらっしゃる方なのですが、制作活動に対する心構えもしっかりしたものをお持ちでして、実に好感が持てます。ぜひご一読を。
それから、
『気まぐれ備忘録』
架空戦記シリーズの人気作『美妓皇帝』シリーズを作られているねももPのブログです。先日お邪魔しましてリンクをお願いしましたところ、快諾していただきました。
架空戦記シリーズの作者の方々はそれぞれにストーリーテリングが上手い方揃いなのですが、ねももPは率直に言って非常に私好みなストーリー作ってくださいます方で、特に最近作のやよい軍編は素晴らしいとしか言いようが無いほどでした。
既にご存知の方も多いかとは思いますが、未視聴の方で三国志に興味のある方はぜひご覧になってみてください。
はっちゃけギャグ満載の伊織軍編・ほのぼの路線のあずさ軍編・シリアスかつ熱い展開連発のやよい軍編、どれも皆等しくオススメですw
 
19
 
新作のことやらレスへのお返事やら、しなければならないことが溜まってきていたのですが……
今朝いきなりそれどころでない事態が起きてしまったので、まずご報告いたします。
つーても、タイトル通りなのですが……

ついにうちの箱○にもRoD降臨いたしましたorz

次の作品のために素材録りしようと思って箱○に電源入れたらば、起動途中でフリーズ。おかしいなと思い、電源入れ直してみると……赤ランプ3個が煌々と点灯orz

幸い今日は土曜日でサポセン開いてますんで、これからサポセンに連絡取ってめでたく病院送りと相成ります。
RoDの無償修理期間が3年に延びてたからいいものの、そうじゃなきゃ怒り心頭だったでしょうな。狙ったように購入後1年経過での死亡でしたからw

さて、ということは……
新しい素材録りが出来ないのはやむを得ないとして、問題は今月分のDLC。
修理出して帰ってくるのが2週間、てのが大体の処なようですから、今出すと帰ってくるのが恐らく今月末~来月頭。

……というわけで、今月は新DLCのPVジェバ作成不可能でーす! いぇい!orz

ニコマススレに書いとくべきかねぇ。どうしようかねぇ。

とりあえずこんなとこで。レスは後ほどにさせてくださいm(__)m
 
19
 
マジで惰眠むさぼり杉。

いくら「気まぐれ更新ですよー」と姑息に予防線張ってるとは言え、こうも更新間隔空いてしまうとさすがに心苦しい。どれだけいらっしゃるかは分からないけど、見に来てくださってる方々に申し訳ない。
という訳で頑張って書きます。

さて、ブログ更新してなかった間にも、ニコニコ動画の仕様変更等に合わせて色々やってはいました。

火曜日:『sm850000以前の動画のうち、再生数の少ないものが10月末辺りまで視聴停止(プレミアム会員は2:00~19:00の時間帯には見られる)となった』という情報を受けて、自分のタグ付き動画をチェック。
すると、古いほうの作品はどれも再生数それなりに稼いでいたのでセーフだったけど、チアver~セーラー服verの辺りで再生数が少ないものがアウトになってたことが判明orz 一応、素材として使っている方が多く見ているであろう底辺スレに告知。

水曜日:MAD作品のうち、音ゲーが出展元になっている作品のタイトル修正、出展元作品明記。
これは上の絡みで底辺スレ見てたとき、『アニメやゲームに使われている曲を用いた作品には、その使われている作品名もタイトルに表しておくべき』という意見があったのを受けたもの。
つか、それ見て「そういやそうだよな」とようやく気が付く俺アホス、って話なんですけどw
大体音ゲーの曲って世間一般的にはマイナーなほうだし、例え知ってる人でもポップン出展の曲はどちらかというとジャンル名(『西新宿清掃曲』=『パーカッシヴ』とか『僕の飛行機』=『ニューミュージック』とか)で覚えている人のほうが多いんだから、曲名しか挙げてないのは不親切にも程があるんですよねorz(一応作者コメには書いているけど、普通タイトルで判断する人が多いでしょうから)
そんな訳でタイトル修正。もちろん、今後出す音ゲーMADは出展元忘れずに明記ってことで。
ちなみに『Ready Steady Go!』にも歌手名明記したのは、あまりにもラルクの曲と間違って来る方が多いもんですから……(苦笑)

木曜日:仕様変更で「動画を登録しているマイリスト表示」が出来るようになったのを受けて、個人的お気に入り曲を登録してる方のマイリスト内の、コメント付けサボってた作品へのコメント付け作業。
これは面白い仕様変更ですよね。ところで、マイリスト本体の「人気順」ってのは何を参照してるんでしょ? トータルのクリック数?
なんか、マイリスト内にあるほとんどの動画で、自分のマイリストが人気順の上位に来てて戸惑ってるんですがw
まぁ、そんな訳で見られてることをようやく意識してw登録作品の全てにコメント付けてみました次第。
でも、他の方のマイリスト見るにつけ、自作品のみのマイリストはともかく他の方の作品収めたマイリストまで公開した上にP名までしっかり明記してる(挙句に自作品にもいちいちURL貼り付けてる)私ってとんでもなく無謀と言うか身の程知らずと言うかチャレンジャー、なのでは? と思ってみたりw

……しっかし、この程度の作業で力尽きてそのまま惰眠むさぼってる俺ってどんだけ虚弱体質? つーか、率直に言って年齢のせいなのかも知れず(……自分で書いて凹んでしまったorz)

さて、溜まってたコメントにレスします。

プロフィール

きゃのんP

Author:きゃのんP
ニコニコ動画でのプロフィール↓

自前作品収録マイリスト↓

twitterでの最新つぶやき↓

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

